FC2ブログ
四月終わりです。
坊主君の幼稚園、年少児と年中児には毎月絵本のプレゼントがあります。我が家は三人目ですから、これだけでも、96冊が既にある訳ですから、一体何冊絵本あるんですかね??

「こどものとも」と言うシリーズなんですが、頂いた絵本はどれも宝物です。何度も今も読み返しています。覚えていても関係ない。何度でも読めるんですよね。
たまにはそんな復読絵本も紹介していけたらな~って思いつつ、今は借りてきた新しい絵本で手一杯です。

今日は、坊主君が幼稚園から持ち帰った我が家の新・蔵書から。


「ブルくんかなちゃん ありんこくん」 ふくざわゆみこ
ブルくんかなちゃんのシリーズの新作となりますね。
仲良し二人(一人と一匹)でありの行列を追いかけていたら、ぬいぐるみとリボンがない!!!と大騒ぎ。優しいブルくんの表情がたまりません^^

DSCF0110.jpg
「ルナのすてきなてづくりボタン」かとうようこ
かとうようこさんの絵本。この方の絵も暖かくて大好きです。ボタン屋さんのルナちゃん。野原を歩いてボタンの素材やアイデアを集めます。そしてとってもかわいいボタンをたくさん作るんですよ!!
「おはなしチャイルド」のシリーズ。これ、姫と小姫の時も毎月定期購読してました、幼稚園を通じて。だから、これも我が家に物凄いたくさん蔵書が(笑
しかも、今月は4月号と5月号がまとめて来ました(汗

DSCF0112.jpg
四月分はこちら。
「おいしいふくやさん」のしさやか
今日はおいしいものファッションコンテスト(正確じゃないけど、そんな感じ)です。ふくやさんにはエビさんやらおにぎりやんやら紅白モチさんやらたくさんのお客さん。それぞれ、衣や海苔やカシワの葉などを見繕ってコンテストに送り出すんですが、おにぎりさんとエビの天ぷらさんが慌てて帰ってきて.....
見てたらお腹減って来た(笑

ここからは図書館で借りた絵本。

DSCF0078.jpg
「じどうしゃ」寺島龍一 画
「画」としか作者にありません。何故なら、絵しかないから。
古い絵本なんですが、トラックやパトカー、バスなどがたくさん走って来ます。そこには何の説明もないんですけど、イマジネーションで楽しむ絵本です。こういうの、たまにありますけど、パパは大好き!
今風の車に書き直したバージョンが見てみたいな~~。

DSCF9900.jpg
「ゆみちゃんとえんぴつさん」かたおかけいこ作、たるいしまこ絵
一体、いつから「シャーペン」で書くようになっちゃったんでしょうね。寂しいな。
この絵本はえんぴつさんです。おかあさんの筆箱から出てきたえんぴつさんを貰って、ゆみちゃんはたくさんの絵を描きます。えんぴつさんも大喜び!ところが、ある日、ぱったりと描かなくなってしまうんです。理由は「このままじゃえんぴつさんが消えてなくなっちゃう!」
えんぴつさんの力強さとママの優しさが染み渡る絵本。素晴らしいです。ゆみちゃんがえんぴつさんで最後に描いた絵は....是非、ご一読下さい!

DSCF0024.jpg
4/23はこども読書の日でしたね。(あ、横向いてる...まぁいいや。誰も見てないブログだし)
これは幼稚園に貼ってあったポスター。とよたかずひこさんだ。

って事で

DSCF0080.jpg
ばしゃにのって「とよたかずひこ」
ブログ開始からまだ一ヶ月。一体この方の絵本何冊目??我が家にもたくさんありますけど、たまたま、今はとよたかずひこブームなのです、我が家って言うか、私が(笑
このシリーズも「でんしゃにのって」「さんりんしゃに~~」「いかだに~~って色々乗りますね(笑
馬車の荷物は干し草。干し草の中から次々に「ぴんぽ~~ん」と手を上げて降りるお客さん。さて、次はどんなお客さんが降りてくるかな~~~??

さ~て。GWです!!
毎晩三冊くらいは読んであげられるかな??

ではまた~~~
スポンサーサイト



2015.04.30 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっという間に桜も散って、今日は妙に暑い青森です

0_20150427153803b94.jpg
小学校に入学した小姫と幼稚園に入園した坊主君が「メガネ」になりました。TVもそんなに見ないしゲームも持ってないと言うのに....
特に小姫の方は片方だけで、乱視も入ってると言う事なので、まぁ遺伝ですねぇ。
子供の視力はメガネ次第で回復も望めるとの事。良くなってほしいな。

DSCF9599.jpg
と言う事で借りて来たのが「メガネをかけたら」くすのきしげのり/たるいしまこ

女の子ですからね!!メガネなんて嫌なんです。わかります。それも一年生?メガネなんて少ないですし。。。。嫌だろうな~って気持ちがこの絵本の主役の女の子にもアリアリと出てます。
それに対してお店の人もお母さんも色々言ってあげるんですが、当然聞く耳もたず....ところがいざ学校に行ってみたら!

と言うお話です。物凄い感動!!優しさに涙出ました。小姫もメガネを気に入ったようです。^^

え?坊主君?
奴は全く見えてなかったみたいなので、見えるようになって超喜んでます(笑
しかもね~~、この青いの、「瞬足」ブランド・・・・


続いて....
DSCF9901.jpg
「はしれはやぶさ!とうほくしんかんせん」横溝 英一
説明不要?(笑
東京からおばあちゃんを連れてはやぶさに乗ります!そして一路青森へ!!

DSCF9903.jpg
途中、第一北上川橋梁まで登場。青森県民、必見です。

img_3.jpg
う~~ん、かっこいいぞ、E5系!
東京駅の景色とかなかなか描写が細かいです。途中の景色や説明も詳細で、「小鉄」くんには絶対お奨め。え?我が家?私がはまってます(笑

ではでは~
2015.04.27 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと桜咲きました。これでも例年より一週間は早いな~~。

たくさん読んでるのですが、そのうち二冊を今日は紹介します。


「ちいさなあめふりぐも」せなけいこ
とっても久しぶりにせなけいこさん借りてきました。ちぎり絵の独特のタッチ。そして、「決してハッピーエンドじゃない」と言うのがせなけいこさん!(笑
このちいさなあめふりぐもさんは、ネコさんと遊びたいのに雨を降らせるから嫌われちゃいます。その上、「おこったぞ」「もうおこったぞ」って言われて水までかけられちゃって.....
でも最後は何とせなけいこさんなのに「ハッピーエンド」!!!
楽しい絵本でした。^^

DSCF9595.jpg
「おつきさんのぼうし」高木 さんご,  黒井 健
好きです、黒井健さんの絵。黒井健さんと言うと、ごんぎつねですかね。我が家ではごんのお話よりも「ころわん」シリーズが好きなんですよね。
で、このおつきさんの帽子。帽子屋さんに色んなお客さんが来ます。そして、それを羨ましそうに見ていたお月様。ある日、お月様が帽子を頼みます。そして、三つの帽子を日々着替えると....
思わずお空を見たくなる。そう言えば、先日、皆既月食が見れました。

img_2_m.jpg
少し帽子で隠れたかな?^^

1_20150421171743c6e.jpg
「だるまちゃんとかみなりちゃん」かこさとし
かこさとし先生....。先日書いた通りで、私は苦手(笑
ですが、子供達も幼稚園の先生も好きなんですよね~。これも坊主君が幼稚園の読書会で借りてきました。この絵がいいのかな?^^
で、これ。凄い勢いで話が進んでいきます。いかにもかこさとしさんらしい!!なんか段々好きになって来たぞ、かこさとし!(笑

ではでは~
2015.04.21 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は雨で気温があがらない青森です。
桜のつぼみも膨らんで来たと言うのに、最高気温9度っす。

さて....
絵本(笑

DSCF9894.jpg
「おおきなキャベツ」岡 信子,中村 景児
いや~~強烈でした(笑
キャベツ畑にポツンと出来た大きなキャベツ!大きなって言うか、もう超巨大。子供達が中に入って遊んでいたら、葉っぱが巻いて出られなくなって、おすもうさん100人、消防士さん100人、ブルドーザー100台、パワーショベル100台.....
てんやわんやで、最後はみんなでキャベツを食べる(笑
何て言うか....なんかすげーー(w

DSCF9598.jpg
「おめでとうのおふろやさん」とよた かずひこ
まだあった、おふろやさんシリーズ。表紙から想像出来ますよね^^今回のお風呂屋さん、夫婦でやってきて、たくさん子供が生まれます。ぽかぽかぽかぽか.....って孵卵器か????
亀さん親子の表情がたまりません。こっちまでぽかぽかぽかぽか.....

先ほど、図書館に絵本を返却。また新しいのを借りてきました。

ではまた~~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2015.04.15 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
0_20150413113909d93.jpg
先週の金曜日は坊主君の幼稚園入園式でした。
担任の先生から値札名札を付けて貰うこの儀式も我が家はもう三人目。あっという間の三年間が始まります。頑張れ~~
そして、先生方。残り三年。宜しくお願い致します。

さて、絵本^^

DSCF9895.jpg
「まえむき よこむき うしろむき」鈴木 まもる
乗り物と動物絵本作家さんです。奥様との共作も非常に多いですよね。坊主君は乗り物好きな上、この方の絵のタッチが好きなのでよく借りるのですが、今回は乗り物ではありません。
って言っても乗り物も出てきますけど。
人、動物、植物、乗り物、事務用品....角度を変えたらどんな風に見える?
大人が見ても何だか新たな発見がある気がします。子供達にとっては、驚きがあるんじゃないかな~~

DSCF9896.jpg
「もう はるですね」いわむらかずお
青森の遅い春ですが、今年は例年よりも春が早い。そろそろ桜のつぼみも膨らんできました。今週末くらいから開花かな~~。
って言う訳で、「もうはるですね」です。いわむらかずおさんの絵本は一番上の姫(8歳)が昔から大好き。この絵本も何回借りたかわかりません。雪が融けて川に流れて....キャンディーズ??(古)
春になって融けた雪はどこに行くのだろう?川の流れ、りすの表情、鴨、草....りすたちの小さな冒険の先に、ほら、春が来ました!

ではまた~~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2015.04.13 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
0_2015040810140056e.jpg
昨日は小姫の入学式でした。朝から天気悪かったんですが、午後から快晴!!でも気温3度くらいしかなく、寒かったな~~。
おめでとう。頑張れ~

って事で、今日の絵本。

DSCF9597.jpg
「とけいのあおくん」エリザベス・ロバーツ 殿内 真帆 灰島 かり
今日から早起き。六時には起きないと遅刻する小姫です。幼稚園の頃は8:25に自宅を出れば大丈夫だったのでお姉ちゃんが家を出る事に起きるかな?って感じでしたからね。って事で、目覚まし時計のお話を。
目覚まし時計のあお君は時計屋さんで誰かが買ってくれるのをじっと待っていました。でもいざ買われたら、ちゃんとパパを起こせるかドキドキしちゃって....みたいな話。
あおくんと一緒に、小姫も頑張れ!!

DSCF9601.jpg
おいもさんがね とよたかずひこ
まだおふろやさんシリーズも借り続けてるんですが、どうも最近とよたかずひこさんにはまる我が家。まぁ、そんな時期ってあるんですよ。かがくいひろしばっかり借りる週とかいわむらかずおしか読まない週とか...(笑
で、おいもさん。季節外れですけど、やっぱりかわいい。おにぎりとかスイカとかシリーズあるんですが、色々苦労した挙句に「しんぱいごむよう!」ってなる食べ物たち。また焼き芋シーズンになったら是非読みたい一冊です。

DSCF9596.jpg
「からすのそばやさん」かこさとし
かこさとしさんの絵本って、説教くさいし、説明長いし、絵のタッチも私はあんまり好きじゃないんですが(個人的感想ですけど)、幼稚園の先生は読ませたいみたいですし、子供達も大好きなんですよね。親と子供で好き嫌いが分かれる事もあるんだから親の趣味で絵本を選んではいけないのだと、かこさとしさんの絵本を見る度に思うのであります(笑)いや、個人的趣味ですけどね。
で、そばやさん。ご存じ、「からすのパンやさん」の実に40年ぶりの続編っと言う事で、2013年に四冊まとめて発売になったシリーズの一冊です。相変わらず長い(笑
カラス一家のおもちちゃんが、大きくなってある日、一面のそば畑に遭遇!そこから興味を持ってそば屋さんを開いて、お姉ちゃんのお友達と結婚してそば屋を継いじゃうんですよ。婿養子かな??それもそば屋であるものの、お客さんの注文に応えてうどんでもラーメンでも作ってしまう。かこさとしさんの絵本でこんなに弾き込まれたのは初めてでした。面白かった。長いから、たまに、でいいですけど(笑

ってな感じで読んでたのでした。

ではまた~~
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2015.04.08 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末は何だか荒れた天気で寒かったです。今日も風が強い青森。

そんな週末に読んだ絵本。
DSCF9593.jpg
「なきむしようちえん」長崎 源之助 西村 繁男
さて、いよいよ、今週の金曜日は坊主君の幼稚園入園式です。
この絵本では、幼稚園に行きたくないと泣いていたみゆきちゃんが、四季を通して幼稚園で遊んで強くなっていく様子が描かれています。ヤギ、ウサギ、お友達、芋ほり、土の臭い、風の臭い、キャンプファイアー、ソリ遊び。子供って自然と遊んで成長して行くんだな~~って感じられる一冊。
うちが通う幼稚園は今はウサギはいませんが、姫が通ってた頃には5羽くらいいたんだよなぁ~。でも、今もヨモギを採ってヨモギ団子を作ったり、雪遊びをしたりと自然に触れ合って子供達は大きくなっていきます。頑張れ、坊主君。^^

DSCF9589.jpg
「うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん」間瀬 なおかた
現在三冊出てるのかな?うみやまてつどうのシリーズ。間瀬なおかたさんも、乗り物絵本が多い作家さんですよね。うちは坊主君向けには取りあえず乗り物出てくればヒットするのでよくお世話になります。うみやまてうどうでは不思議な出来事が起こるんですが、ほっこり?感動?ちょっと昔話チックな不思議な物語。最終電車のお客さんは大勢のタヌキさんでした、ってお話。

DSCF9594.jpg
「どうぶつえんのおふろやさん」とよたかずひこ
はい、今ちょっとお風呂屋さんシリーズハマり時期です(笑)まだもう一冊借りてあるんで、それも近日に紹介しまーす。
表紙に園長さんが入ってますけど、人間がおふろやさんに入るのは珍しい(笑
最後は「ぐらぐらぐら」とお風呂屋さんが動き出して、つぎの場所に向かっていきます。いいな~、ぽかぽかで。ゾウさんの滑り台がまた実に良い。

ではまた~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2015.04.06 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家は子供が三人。
一番上の姫はこの春、三年生。
二番目の小姫はこの春、一年生。
そして三人目の坊主くんはこの春、幼稚園入園。

上の子から色々な絵本を読んだり買ったり。我が家の蔵書も200冊はあると思います。
そして、坊主君が通う幼稚園では毎日絵本を借りてくるようになります。
私も職場の前の図書館で絵本を借りたりで、毎晩、3冊以上絵本を読んでいる状態。

絵本ってたくさんあって、面白い!

そんな絵本。一年間でどのくらい読むんだろう。
とても全部は紹介出来ないですが、一部でも、表紙と感想を日記として記録していきたいと思います。

まずは、ここ数日で読んだ絵本を.....

DSCF9587.jpg
「だっこ」なかのひろみ まつもとよしこ
これね~。可愛い動物の子供達の写真。抱っこ抱っこ。ひたすら抱っこの写真です。親が癒されちゃう。^^相方が三沢市立図書館で借りてきた。

DSCF9590.jpg
「そらのおふろやさん」とよたかずひこ
おふろやさんのシリーズ。「森の~」とか「街の~~」とかあるんですけど、どれも「くすっ」って笑っちゃいます。個人的にはこの方の絵ってとっても癒されます。これは私が六ヶ所村図書館で借りてきた。

DSCF9586.jpg
「はしる!新幹線 スーパーこまち」鎌田歩
乗り物絵本作家さんですね。秋田駅からE6系に乗って出発!途中、盛岡でE5系と連結するシーンはお父さん感涙です。昨年の正月に家族揃って盛岡駅にわざわざ立ち寄って連結シーンをみんなで見たんですよ。坊主君もそれを覚えてますので、嬉しそうです。小鉄な坊主君。大興奮。
今は「こまち」と名を変えたE6系。このカッコよさは異常です。これは三沢図書館。

DSCF9591.jpg
「ツリーハウス」ロナルド・トルマン マライヤ・トルマン
トルマンご夫妻でしょうか。
この「絵本」。文字ないんです。ツリーハウスにクジラに乗って白クマさんがやってきて....たくさんの仲間がやってきて、去って行きます。そして二匹の熊さんが残って....
美しい絵から広がるイメージを子供達の想像で広げる絵本。こういうの好き。お母さん、お父さんがお話を作ってあげるのもいいですよね。六ヶ所図書館。

DSCF9588.jpg
「おたんじょうびおことわり」ボニー・ベッカー,ケイディ ・マクドナルド ・デントン,横山 和江
くまさんのおことわりシリーズ。ツンデレくまさんといたずらネズミ。実は仲良しなんだな~って雰囲気が子供達に伝わるといいな、って思います。シリーズがいくつかあるんですけど、我が家はこれで最後です。まぁ、また借りるかもですが。三沢市立図書館。

今週はこんな絵本読んでました。^^

ではまた来週~
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2015.04.03 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
img_5_m.jpg

我が家は子供が三人。
一番上の姫は2017年の春、五年生。
二番目の小姫は2017年の春、三年生。
そして三人目の坊主くんは2017年の春、幼稚園年長さん。

上の子が小さい頃から色々な絵本を読んだり買ったり。我が家の蔵書も200冊はあると思います。
そして、坊主君が通う幼稚園では毎日絵本を借りてきます。
私も職場の前の図書館で絵本を借りたりで、毎晩、3冊以上絵本を読んでいる状態。

絵本ってたくさんあって、面白い!

そんな絵本。一年間でどのくらい読むんだろう。
一部だけですが、読んだ絵本の感想を忘備録として記録していきたいと思います。
2015.04.01 Wed l はじめに l コメント (0) トラックバック (0) l top