FC2ブログ
週末は何だか荒れた天気で寒かったです。今日も風が強い青森。

そんな週末に読んだ絵本。
DSCF9593.jpg
「なきむしようちえん」長崎 源之助 西村 繁男
さて、いよいよ、今週の金曜日は坊主君の幼稚園入園式です。
この絵本では、幼稚園に行きたくないと泣いていたみゆきちゃんが、四季を通して幼稚園で遊んで強くなっていく様子が描かれています。ヤギ、ウサギ、お友達、芋ほり、土の臭い、風の臭い、キャンプファイアー、ソリ遊び。子供って自然と遊んで成長して行くんだな~~って感じられる一冊。
うちが通う幼稚園は今はウサギはいませんが、姫が通ってた頃には5羽くらいいたんだよなぁ~。でも、今もヨモギを採ってヨモギ団子を作ったり、雪遊びをしたりと自然に触れ合って子供達は大きくなっていきます。頑張れ、坊主君。^^

DSCF9589.jpg
「うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん」間瀬 なおかた
現在三冊出てるのかな?うみやまてつどうのシリーズ。間瀬なおかたさんも、乗り物絵本が多い作家さんですよね。うちは坊主君向けには取りあえず乗り物出てくればヒットするのでよくお世話になります。うみやまてうどうでは不思議な出来事が起こるんですが、ほっこり?感動?ちょっと昔話チックな不思議な物語。最終電車のお客さんは大勢のタヌキさんでした、ってお話。

DSCF9594.jpg
「どうぶつえんのおふろやさん」とよたかずひこ
はい、今ちょっとお風呂屋さんシリーズハマり時期です(笑)まだもう一冊借りてあるんで、それも近日に紹介しまーす。
表紙に園長さんが入ってますけど、人間がおふろやさんに入るのは珍しい(笑
最後は「ぐらぐらぐら」とお風呂屋さんが動き出して、つぎの場所に向かっていきます。いいな~、ぽかぽかで。ゾウさんの滑り台がまた実に良い。

ではまた~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.04.06 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top