FC2ブログ
四月終わりです。
坊主君の幼稚園、年少児と年中児には毎月絵本のプレゼントがあります。我が家は三人目ですから、これだけでも、96冊が既にある訳ですから、一体何冊絵本あるんですかね??

「こどものとも」と言うシリーズなんですが、頂いた絵本はどれも宝物です。何度も今も読み返しています。覚えていても関係ない。何度でも読めるんですよね。
たまにはそんな復読絵本も紹介していけたらな~って思いつつ、今は借りてきた新しい絵本で手一杯です。

今日は、坊主君が幼稚園から持ち帰った我が家の新・蔵書から。


「ブルくんかなちゃん ありんこくん」 ふくざわゆみこ
ブルくんかなちゃんのシリーズの新作となりますね。
仲良し二人(一人と一匹)でありの行列を追いかけていたら、ぬいぐるみとリボンがない!!!と大騒ぎ。優しいブルくんの表情がたまりません^^

DSCF0110.jpg
「ルナのすてきなてづくりボタン」かとうようこ
かとうようこさんの絵本。この方の絵も暖かくて大好きです。ボタン屋さんのルナちゃん。野原を歩いてボタンの素材やアイデアを集めます。そしてとってもかわいいボタンをたくさん作るんですよ!!
「おはなしチャイルド」のシリーズ。これ、姫と小姫の時も毎月定期購読してました、幼稚園を通じて。だから、これも我が家に物凄いたくさん蔵書が(笑
しかも、今月は4月号と5月号がまとめて来ました(汗

DSCF0112.jpg
四月分はこちら。
「おいしいふくやさん」のしさやか
今日はおいしいものファッションコンテスト(正確じゃないけど、そんな感じ)です。ふくやさんにはエビさんやらおにぎりやんやら紅白モチさんやらたくさんのお客さん。それぞれ、衣や海苔やカシワの葉などを見繕ってコンテストに送り出すんですが、おにぎりさんとエビの天ぷらさんが慌てて帰ってきて.....
見てたらお腹減って来た(笑

ここからは図書館で借りた絵本。

DSCF0078.jpg
「じどうしゃ」寺島龍一 画
「画」としか作者にありません。何故なら、絵しかないから。
古い絵本なんですが、トラックやパトカー、バスなどがたくさん走って来ます。そこには何の説明もないんですけど、イマジネーションで楽しむ絵本です。こういうの、たまにありますけど、パパは大好き!
今風の車に書き直したバージョンが見てみたいな~~。

DSCF9900.jpg
「ゆみちゃんとえんぴつさん」かたおかけいこ作、たるいしまこ絵
一体、いつから「シャーペン」で書くようになっちゃったんでしょうね。寂しいな。
この絵本はえんぴつさんです。おかあさんの筆箱から出てきたえんぴつさんを貰って、ゆみちゃんはたくさんの絵を描きます。えんぴつさんも大喜び!ところが、ある日、ぱったりと描かなくなってしまうんです。理由は「このままじゃえんぴつさんが消えてなくなっちゃう!」
えんぴつさんの力強さとママの優しさが染み渡る絵本。素晴らしいです。ゆみちゃんがえんぴつさんで最後に描いた絵は....是非、ご一読下さい!

DSCF0024.jpg
4/23はこども読書の日でしたね。(あ、横向いてる...まぁいいや。誰も見てないブログだし)
これは幼稚園に貼ってあったポスター。とよたかずひこさんだ。

って事で

DSCF0080.jpg
ばしゃにのって「とよたかずひこ」
ブログ開始からまだ一ヶ月。一体この方の絵本何冊目??我が家にもたくさんありますけど、たまたま、今はとよたかずひこブームなのです、我が家って言うか、私が(笑
このシリーズも「でんしゃにのって」「さんりんしゃに~~」「いかだに~~って色々乗りますね(笑
馬車の荷物は干し草。干し草の中から次々に「ぴんぽ~~ん」と手を上げて降りるお客さん。さて、次はどんなお客さんが降りてくるかな~~~??

さ~て。GWです!!
毎晩三冊くらいは読んであげられるかな??

ではまた~~~
スポンサーサイト



2015.04.30 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top