FC2ブログ
忙しい....皆様、お久しぶりです。(なぁんて誰も見てないけど(笑))

GWは普通にカレンダー通りでしたけど、その後が忙し過ぎて....なかなかアップできずにおります。帰宅遅かったから、最近はあんまり絵本読んであげられてないなぁ。相方が読んであげてるんですけどね。

さて、そんな中読んでた最近の絵本。^^

DSCF0084.jpg
「ひよこのかずはかぞえるな」 イングリ・ドーレア  エドガー・パーリン・ ドーレア
ドーレア夫妻?なんですかね、作者。外人の名前はよくわかりません。兄妹かもですけど。
さて、絵本の中身なんですが....
主人公のおばさんはめんどりを飼っています。で、めんどりは卵を産みます。36個集めた卵を町に売りに行きます。
その途中で、「この卵を売ったお金でめんどりを買うでしょ~。そしたら卵産むでしょ~。」なんて皮算用を始めたら、いつの間にか大牧場主になって、逆玉の輿を狙って求婚されて...なんて壮大な夢に(笑
最後はクスっとさせられて、それでいて、おばさんの人柄の暖かさも伝わります。う~~ん、アメリカンドリーム。

ただね~~。おばさんが数えたのは「卵」。
小3の娘が「これ....たまごのかずはかぞえるなじゃん」と終わって一言(笑

次(汗

DSCF0081.jpg
「おほしさま、きえちゃった」ハンナ・カミング 作 今井なぎさ 訳
町はビルや車の灯りがいっぱいで星が見えません。今夜も一生懸命ぴかぴか光っているお星さまも、誰も見てくれないので嫌になっちゃって、バカンスに行っちゃった!!子供達はお星さまを探して旅に出ます。そして見つけたお星さま!!
子供達にとって、お星さまってお空に光ってるはずのものですよね。読んでいて、「青森で良かった」って思いました。
子供達は暗くなったら外に出ることはあまりありませんが、それでもちょっと買い物に出かけたり、お出かけしたりで遅くなる事はある。その時に「お星さま~」「お月様~」と空を見る。そんな感じがいいですよね。^^ ここ、青森は星が綺麗です!

そしてもう一つ。思い出したのが「マクロスゼロ・第二話 地上の星」
サラノームをわかってくれるお父さんだけわかってくれれば、それでいい(笑

DSCF0083_2015051110553006b.jpg
「トイレこちゃん」 あさの ますみ (著), 有田 奈央 (イラスト)
発想が凄い(笑
おもちゃ屋さんの女子トイレのマーク、「トイレこちゃん」が「つまんない!」と飛び出して遊び出す。そんなお話。
トイレのマークって子育て中の親にとってはとっても重要。お店行ったら探しますよね~。オムツかえシートの有無も重要(笑
それでいて、子供達でも探せる、かわいらしい絵(マーク)で一目でわかる、まさにユニバーサルデザインって奴ですな。
そんなマークのトイレこちゃんが動き出してお友達になったら....

そう言えば、昨日、図書館で小姫が突然「トイレ!」って言い出しましてね....
三沢の図書館、全部「和式」なんです。一年生の小姫、いつになったら一人で和式トイレに行けるのでしょうか......

その前に、年少児の坊主くんのおむつはいつ外れるの??みんなしっかりしてよ~~。

って事で、また昨日、12冊も借りてきました。^^
じっくり読んで、一部をアップしま~~す。

ではまた~~
スポンサーサイト



2015.05.11 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top