FC2ブログ
今週は日本が暑かったみたいですが、青森も妙に暑かったです。
そして今日は雨で10℃しか上がってません。でもこれが正しい気温だと思う三沢市であります。

さて.....
DSCF0079.jpg
「ころわん どっきどき」黒井健
好きです、黒井健さん。黒井健さんと言うと、有名どころは「ごんぎつね」ですよね。でも、実は多彩な方、って言うか、実に様々なタッチの絵が描ける不思議な人です。見る人が見ればわかるのかもですが、私なんかは「本当に同一人物の絵?」と疑っちゃうほど。そんな中、我が家が好きなのは「ころわん」のシリーズ。我が家の蔵書にもあるんですが、今回は図書館で借りてきた「どっきどき」。
子犬たちが歩いていると、人間のお手伝いをカッコよくこなしている大人の犬たちに出会います。そんなカッコいい犬たちを見て、「どっきどき」しちゃうころわん達!大人になりたい、自分たちにも出来る事、そんな思いを子供達はもってるのかなぁ?きっとカッコよくスマートに仕事をこなす大人は彼らにとってヒーローなんでしょうね!
だけど、一生懸命な子犬たちだって実はとってもかっこいい。そんな絵本です。ころわんの活躍に、読んでるこちらもドッキドキ!

img_4.jpg
ちなみに我が家にはころわんのぬいぐるみがいます。これ、ちゃんとした黒井健さんのオフィシャルグッズなんですけど....似てない(w
ころわんって、あのちょっと不細工な感じが良いのに(笑

さて、次。
DSCF0107.jpg
「チリとチリリ はらっぱのおはなし」どい かや
ちりとちりり。
ずっと前に小姫が幼稚園で借りてきました、チりとチリリ。シリーズがあったんですね。今回はキラキラのはらっぱの旅です。
何とも不思議でかわいらしい、不思議な絵本。雰囲気を楽しむ感じですね。ちりちりり....ちりちりり....

DSCF0108.jpg
「どうぶつしんちょうそくてい」文: 聞かせ屋。けいたろう 絵: 高畠 純
一番上の姫は今年小3。昨年度から「長さ」の単位を勉強してます。だから、この絵本は姫向きのつもりで借りて来ました。きりんさんは何cm?うさぎさんは耳をピン!と伸ばして....
長さがわかると面白い。わからなくても構いませんよ!!この絵の動物たちのユーモラスな雰囲気を是非楽しんで欲しいです。

さて...今週も忙しかったな~~~

ではまた~~~

スポンサーサイト



2015.05.15 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top