FC2ブログ

ミッフィーっす(^^)/

明日まで青森県立美術館で開催中の「ミッフィー展」をやっと見に行って来ました。^^

4.jpg
外壁からこれ♪
確か六月ごろからやってたんですけど、やっと行けました。県内とは言うものの、三沢からだと県美までは高速使っても片道二時間弱。なかなかね~。そう言えば、九月から来春まで大改修工事になるはずなので、これでまた暫く行かなくなるかな?

7.jpg
展示会場、何か所か撮影して良い場所もありました。勿論、ブルーナ氏の原画なんかは撮影禁止でしたけどね。

9.jpg
映画撮影に実際に使われたクレイ
「うさこちゃん」シリーズの絵本って36冊出てるそうなんですが、読んだ事あるのは7~8冊だったみたいです。展示会では、氏の描いた最初の絵本(耳のデザインがまるで違う!)の原画から、貼り絵方式の完成までとか、未使用となった原画など、見応えのある展示ばかりでしたよ。「うさこちゃんとあかちゃん」の原画では、使われなかった、お母さんのおなかに赤ちゃんがいる絵や、うさこちゃん(ミッフィー)が赤ちゃんのために用意したたくさんのおもちゃなどが描かれていて、ほんの数ページのミッフィーシリーズですが、完成までには様々な構想が練られていて、たくさんの未使用原画などもあって、作者の思いがぎっしり詰まってるんだ!って改めて感じる事が出来ました。

1_2015071921553836f.jpg
こんな感じで、原画に囲まれながら、じっくり絵本を^^20冊くらい読んでしまいました。ミッフィーばっかり!「最近の絵本」ってタイトルで記事書くなら一気に20くらい追加(笑

2_20150719215539985.jpg
子供たちに大人気のコーナー。

大人1200円、子供600円。安くはないけど、決して高くは無かった。充実の二時間半でした!!

6.jpg
ねぶたミッフィーにりんごミッフィー。青森だね!

ではまた~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

加筆....
DSCF1484.jpg
今年はミッフィー60周年なんだそうです。記念すべき第一刷のミッフィーはこんな顔。そしてこの「ちいさなうさこちゃん」の絵本も、発刊から8年後、増版時に絵柄変更になったそうです。
スポンサーサイト



2015.07.19 Sun l 絵本 l コメント (4) トラックバック (0) l top