FC2ブログ
クリスマスが終わると、もういくつ寝ると~~って感じですね。
今年は(今のところ)青森も雪が殆どなく暖冬なんですが、カエルたちも暖かくて目が覚めてしまったようです。


「10ぴきのかえるのおしょうがつ」間所ひさこ 中川道子
すきなんですよね~10ぴきのかえる。^^
かえるさん達は今頃は冬籠りの最中だと思うのですが、暖冬のせいか、お外で何か音がするので、目を覚ましてしまいます。

外ではねずみさんが餅つきをしていて、「お正月だよ」と教えてくれます。

DSCN7038.jpg
初めての「冬」。
「お正月ってなんだろう」「何だかとっても楽しそう!」
カエル達はお正月について調べます。
そして...

DSCN7037.jpg
凧揚げ(笑

大騒ぎのお正月なのでした。

お正月ってなんだろう。
小さな子供たちにとっては、まず、『お正月ってなんだろう』『どんなことをするのだろう』って色々疑問が生じると思います。
ちょっといつもと違う。冬休みって何だか違う。
いきなりお正月を迎えるのではなく、こんな絵本でまずは予習?出来てると良いのかな、って思いながら読みました。
この他にも、お正月っぽい絵本、いくつか借りました^^

さて、次。

DSCF4165.jpg
「ぼくののりものなあに」はた こうしろう
クーとマーのおうちにおじいちゃんとおばあちゃんがくる日。ふたりはのりものをつくっておむかえにいくことにします。

DSCF4166.jpg
こんな風に。
「作ろう作ろう!」
まずは車とバイクを作ります。そして、次から次へと乗り換えて....

DSCF4168.jpg
最後は飛行機に乗って行きます。

最後まで読むとわかりますが、途中からは全て二人の空想の世界。子供たちのイマジネーションは無限ですよね。
たくさんの乗り物に乗って、さあ!冒険に出かけよう!!



凄く気軽に春から始めたこの絵本ブログ。
忘備録のようなつもりでしたが、始めたら面白くって気が付けば100冊を超えました。
勿論、紹介していない絵本も山ほどあるのですが、少しずつでも季節ネタを含めながら紹介していきたいと思います。

何故こんな事を書いてるかと言うと、今年の記事は多分これでおしまいだからです。
来週頭には帰省します。
くーとマーのように飛行機でビュ~~ンと行きたいところですが、例によって車移動です。
かえるさん達に負けないように、子供たちにお正月を楽しませてやりたいな、と思います。

拙いブログにご訪問頂きましてありがとうございました。
良いお年を~~!

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.12.25 Fri l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top