FC2ブログ
ああ、五月が終わる....
先週土曜日は上の子二人の小学校の運動会でした。良い天気でしたよ!

さて、絵本です。


「おまかせコックさん」竹下 文子,鈴木 まもる
お馴染みのご夫妻の作品です。『いっしょにあそぼう よ!』シリーズの第四弾なのだそうです。このブログでは「せんろはつづく」を過去にご紹介していますね。

DSCF5477.jpg
小人たちが運ぶのは大きなリンゴ.....

DSCF5478.jpg
大きなきゅうり、大きなトマト....

DSCF5479.jpg
出来上がった大きな世界一のサンドイッチ!さて、こんなに大きなサンドイッチ、食べるのは誰かな?^^

野菜の絵の写真を載せてみました。実にみずみずしくって美味しそうだと思いませんか?素敵な絵です。写実的なのに、それでいて暖かい。やっぱり鈴木まもる先生の絵って大好きです、私。
子供たちは何が出来るのか、こんなに大きいのを誰が食べるのかと読み進めている間も楽しそうでした。そんな子供たちの反応を見るのが楽しいですね!

さて、もう一冊。

DSCF5910.jpg
「きったら まる!」荒戸 里也子
四人(四体?)のかわいらしい御所人形が登場。ニンジン切ってますね。

DSCF5912.jpg
ダイコン、ごぼう、プチトマト....
野菜たちは「切ったら丸!」なのです。あれれ?でもピーマンは??

赤ちゃん絵本だと思うのですが、二年生の小姫も夢中で楽しんじゃってました。
そもそも絵本って大人も楽しい!対象年齢なんてただの目安。気にせず何でも楽しんじゃいましょう~~。

今日は野菜絵本でした。
ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.05.31 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
更新サボり気味っです。
まぁ、のんびりやりますです、はい。。。。

今、青森はマツ花粉の季節。道路も車も黄色い粉がたくさん積もっています。
「黄砂?」ってよく聞かれるんですが黄砂は殆ど飛んでこないんですよ。

さて、絵本です。

「もういいよったらもういいよ」作: 香山 美子 絵: あんびる やすこ

かわいいですね~~くまさん!!手前に咲いてるのはポピー(ひなげし)ですね。

DSCF5663.jpg
川で魚を捕まえた熊さん。どこからともなく、拍手が聞こえます。「だれ??」でも誰も出て来ません。はちみつ取でも、きいちご摘みでも、誰かがそばにいます。一体誰??

DSCF5662.jpg
.......怪しい(笑

彼はくまさんとお友達になりたいのです。でも、恥ずかしくて出てこれません。
ある時、くまさんは声をかけました。「もういいよ」

優しさが溢れる絵本です。友達と出会うって、子供たちにとっては一大事件ですからね!大切な瞬間を感じられる絵本なのでした。
ちなみに、隠れている「お友達」。ヒントは表紙にもありますよ♪

さて、もう一冊。

DSCF5716.jpg
「そらとぶてっぱん」作・絵: 岡田 よしたか

.....いや~もうばかばかしいですね~、表紙からばかばかしい!!(笑

DSCF5717.jpg
「あつい!!やけどするがなっ!!」
ある日、お好み焼きが突然暴れて逃げ出しました。そして一緒に鉄板に乗っていた粉もんや鉄板までもが飛び出して大冒険!空を飛び、海を越え....いや海に沈み....(笑

最後は戻ってっ来るんですが、この大冒険感がたまりません。関西弁も相まってスピーディに読み進められます。
我が家は青森県民ですがもとは関西人ですので、関西弁絵本はノリノリです(笑

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.05.26 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSCF6210_2016051915400689a.jpg
「しょうぼうじどうしゃじぷた」渡辺 茂男 作 ,山本 忠敬 絵
昔からある、消防車のお話。作者は乗り物絵本に定評のあるお二人ですね!!
とある町の消防署にいる小さな消防車、じぷた。じぷたは小さなジープを改造した消防車で大きな火事では役に立ちません。自分では働けるつもりでいても、町の火事では『出動せよ!』と言って貰えない。

DSCF6214.jpg
いつも呼び出されるのははしご車ののっぽくんや高圧車のぱんぷくんや救急車のいちもくさん。誰も小さなじぷたには注目してくれません。仲間にも子供達にもバカにされています。

ところが....

DSCF6211.jpg
ある日、隣町で森林火災が起きます。狭い山道を走ることが出来るのはじぷただけ!!そして、見事に山火事の延焼を食い止める大活躍をするのです。
体が小さくでも力がある。性能もある。小ささが武器になることもある!!
そしてじぷたはみんなの人気者になるのでした。

と言う色々考えさせられる絵本です。
私の子供の頃からある絵本なんですが、坊主君が借りてきたこの絵本、今までに見た「じぷた」の絵本と表紙も含めて紙の質感が違いました。中の絵も何だかカラフルな気が....

DSCF6212.jpg
と思ったら増刷されたばかり。ってか141刷!??新規製版?
調べてみると、2007年4月に新規製版となったようです。それもデジタルリマスター。道理で綺麗な訳だ。

初登場は1963年。52年の間に141って。半年に一刷じゃ足りてない。どんだけ大人気!!??
これからも子供たちに大人気のじぷたなのでした。

さて、そんなじぷた。
現実の消防署にはこんな小型ジープの車を見ることはありません。だけど、山道などのために小型のが必要だってシチュエーションは想像がつきます。そこで...

img_1_m.jpg
現在はこのような軽四輪の消防車が活躍していますよ!

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.05.17 Tue l 絵本 l コメント (4) トラックバック (0) l top
あっという間にGWが終わってしまいましたね!!
こちら青森は午前中雨で昼から快晴、みたいな日が多かったですが、総じて天気の良いGWでした。個人的には後半、体調を崩して失速したんですが、まぁまぁ有意義に子供たちを遊ばせてやれたと思います。

img_8_m.jpg
ジュウオウジャーショーも見たし!!

さて、東北ではよほどの観光地(弘前城とかね...)でもない限り、渋滞に合う事もありませんし、弘前城も実はそれほど大渋滞もしないのでありますが、世間はGWと言えば大渋滞ですよね。大渋滞の先頭ってどうなってるんだろ?久しぶりの絵本は渋滞のお話。


「なんのじゅうたい?」オームラ トモコ/作

DSCF6216.jpg
渋滞行列50台、50種。みんなぶつぶつ言いながらも、仕方なく行列に並んでます。パトカーやらゴミ収集車、パワーショベル....さまざまな車が並んでる姿を見てるだけで楽しいのですが、その渋滞の先頭がとっても気になります。

DSCF6217.jpg
先頭はクレーン車が何やら作業中。一体何を釣り上げているのかな?
それが判明する場面はとっても楽しく、ワクワクしちゃいます。渋滞のイライラなんて吹っ飛んじゃいますよ!

そして、渋滞している道路にも仰天の秘密が隠されていました。こんなワクワクが待ってるなら、渋滞だって楽しく並べちゃう!!

.......かも(笑

さて、もう一冊。

DSCF6218.jpg
「ちびころおにぎり なかみはなあに」作・絵: おおいじゅんこ

GWのお出かけ、みなさんの昼食は?
今回は朝早く出かけたので外食やお弁当購入が多かったですが、相方がお弁当を作ってくれる時も我が家では比較的多いです。何しろ5人で外食すると大変な額になっちゃうので.....(苦笑
そんな時はおにぎりが美味しい!

DSCF6219.jpg
しゃけ、梅干し、たらこ....おにぎりの中身は想像するだけでも楽しい!!
うちの子達は鮭、筋子が好きですね。親子おにぎり?私は何でも食べますが、混ぜご飯系が好きだな~。

.....あれ?

DSCF6220.jpg
しょぼーんとしてるちびころちゃん。この寂しげな表情が愛おしい(笑

さて、みんなでちびころの中身を探そう!!!
冷蔵庫の中も探します。どのページも美味しそうな絵がたっくさんです。子供達、おにぎり大好きですからね!

DSCF6221.jpg
そして、パパはこのママさんに萌え~~なのであります。うん。良い絵本だ。^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.05.09 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top