FC2ブログ
あっという間にGWが終わってしまいましたね!!
こちら青森は午前中雨で昼から快晴、みたいな日が多かったですが、総じて天気の良いGWでした。個人的には後半、体調を崩して失速したんですが、まぁまぁ有意義に子供たちを遊ばせてやれたと思います。

img_8_m.jpg
ジュウオウジャーショーも見たし!!

さて、東北ではよほどの観光地(弘前城とかね...)でもない限り、渋滞に合う事もありませんし、弘前城も実はそれほど大渋滞もしないのでありますが、世間はGWと言えば大渋滞ですよね。大渋滞の先頭ってどうなってるんだろ?久しぶりの絵本は渋滞のお話。


「なんのじゅうたい?」オームラ トモコ/作

DSCF6216.jpg
渋滞行列50台、50種。みんなぶつぶつ言いながらも、仕方なく行列に並んでます。パトカーやらゴミ収集車、パワーショベル....さまざまな車が並んでる姿を見てるだけで楽しいのですが、その渋滞の先頭がとっても気になります。

DSCF6217.jpg
先頭はクレーン車が何やら作業中。一体何を釣り上げているのかな?
それが判明する場面はとっても楽しく、ワクワクしちゃいます。渋滞のイライラなんて吹っ飛んじゃいますよ!

そして、渋滞している道路にも仰天の秘密が隠されていました。こんなワクワクが待ってるなら、渋滞だって楽しく並べちゃう!!

.......かも(笑

さて、もう一冊。

DSCF6218.jpg
「ちびころおにぎり なかみはなあに」作・絵: おおいじゅんこ

GWのお出かけ、みなさんの昼食は?
今回は朝早く出かけたので外食やお弁当購入が多かったですが、相方がお弁当を作ってくれる時も我が家では比較的多いです。何しろ5人で外食すると大変な額になっちゃうので.....(苦笑
そんな時はおにぎりが美味しい!

DSCF6219.jpg
しゃけ、梅干し、たらこ....おにぎりの中身は想像するだけでも楽しい!!
うちの子達は鮭、筋子が好きですね。親子おにぎり?私は何でも食べますが、混ぜご飯系が好きだな~。

.....あれ?

DSCF6220.jpg
しょぼーんとしてるちびころちゃん。この寂しげな表情が愛おしい(笑

さて、みんなでちびころの中身を探そう!!!
冷蔵庫の中も探します。どのページも美味しそうな絵がたっくさんです。子供達、おにぎり大好きですからね!

DSCF6221.jpg
そして、パパはこのママさんに萌え~~なのであります。うん。良い絵本だ。^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.05.09 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top