FC2ブログ

「カンカンしょうぼうしゃしゅつどう (視覚デザインののりものえほん) 」 視覚デザイン研究所 (著), くにすえ たくし (イラスト)
「視覚デザイン研究所」なる研究所?が作者。研究所と銘打ってますが、普通に出版社です。イラストとかデッサンとかそう言う芸術系の参考書を出している出版社さんで、文字通り「視覚」に関する基礎研究も行ってるのでこんな社名なんだとか。(HP)

まぁ小難しいことはどうでもいいんですが、子供たちは消防車大好きです。私も大好きです。そしてこの絵本は消防車だらけです。

DSCF5908.jpg
ポンプ車、はしご車、スクワート車、化学消防車、消防ヘリコプター....たくさんの消防車が出てきますが、絵がこんな感じでまさに視覚に訴えてくる感じで楽しいですよね。このアングルはなかなか斬新です。

DSCF5909.jpg
みんなで大きな火事を消して帰る。この平和なひと時で絵本は終わります。
全体的に絵が細かく、じっくり見ると色々な発見があります(こんなとこにクリスマスツリー!とか)。そしてそう言う発見を促すように、絵の中のだるまを探すゲーム的なものも用意されています。
大人も子供も消防車に萌えつつ、細かい部分までじっくりと見たい絵本でした。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.07.25 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top