FC2ブログ

すっかりご無沙汰してる間に秋の気配な青森です。お盆も明けてしまえば、すっかり秋の虫の声ですよ!
写真は帰省先の阪急三番街で見かけた五味太郎先生の作品。この付近の柱にたくさん描かれていました。

さて、絵本ですが....

DSCF8586.jpg
「おばけがぞろぞろ」作・絵: ささき まき
夏はやっぱりお化けでしょう!!ってことで、おばけの絵本です。
このお化け、「ぞぞまるちゃん」って言うんですが、次々とおばけ友達を誘いに出かけます。

DSCF8587.jpg
空き瓶から出てきたのは「もものりくん」「あそびましょ」って誘われて出てきます。柔らかタッチで描かれた一見かわいいお化けなんですが、よく見ると結構怖い(笑
そんなお化けたち.....向かった先は....

DSCF8588.jpg
しんごちゃんち。そしてちっとも怖がらずに、「あ、来た」って感じで嬉しそうなしんごちゃん。
きっとこの子は普段からお化けと遊んでるんでしょう。子供達って大人の知らないたくさんの生き物(生き物?)と普段から遊んでるんでしょうね!そんな世界を壊さないようにしたいもんです。

さて、もう一冊。

DSCF8583.jpg
「やまのバス」作: 内田 麟太郎 絵: 村田 エミコ

DSCF8584.jpg
今日もおばあちゃん一人しか乗っていなかった「山のバス」。あまりにお客がいないので、明日から運行です。
おばあちゃんの通院も心配ですが、運転手の山田さんはこの路線を運転して25年(!)。寂しさが止まらない。山の上で呟きます。

「だれでもいいから 乗ってくれたら、バスはなくならないのに」

それを聞いて....
DSCF8585.jpg
「誰でもいいんだよね」(笑

山の動物たちもこのバスが大好きでした。
たくさんの動物たちが乗る山のバスは、今日も走っています。

とまぁそんなお話なんですが、この絵、ごらんのとおりで版画です。
カラー刷もされていて、とっても暖かな版画なのです。こんな絵、描いてみたいな。


ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2016.08.22 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top