FC2ブログ

「こうえんのかみさま」すぎはら ともこ

「トイレの神様」なんて歌もありましたが、我が国日本は八百万の神です。どこにでも神様はいます。そう、公園にも!
子ども達が毎日楽しく公園で遊べるのは「こうえんさま」がいるお陰!!

ある日、公園でとんぼを取っていたまあちゃんが、大きなトンボを捕まえると....

DSCF5394.jpg
トンボの他に、へんなのが(笑
さあ、この泣いている変なのの正体は!!?

実はとっても凄い力の持ち主なのです。
読んでいてとっても楽しいお話しでした。

公園の神様、こうえんさま。本当にいるに違いないですよ~。

DSCF9543.jpg
乗ってないかな~、こうえん様....


さて、もう一冊。

DSCF9582.jpg
「びっくり おおかみ」佐々木 マキ

DSCF9583.jpg
ある日、豚さんが大事そうにしていた箱を横取りしたおおかみさん。

DSCF9584.jpg
何故か顔だけ豚に.....まさにタイトル通り、「びっくりおおかみ」です。
しかし、この後、さらなるびっくりがおおかみさんを襲います。

DSCF9585.jpg
何がどうしてこうなったのか(笑
読んでるこちらもびっくりです。シュールな展開が矢継ぎ早に襲ってきて、読んでいた姫が「え!終わり!?」と叫ぶくらいに驚愕の展開。

是非、気楽に読んで下さい。おっと、寝る前に読むともやもやしちゃうかも~

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.09.27 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日、うちの坊主君の幼稚園が運動会でした。

定番の大玉ころがしですが、大玉も小学生に比べたら小さいですね~。
午前中のみであっという間の運動会。でも、幼稚園児にとっては秋の超ビッグイベントなのでした。

さて、運動会と言う事で、運動会の絵本を....

DSCF8589.jpg
「やさいのうんどうかいおおさわぎ」作: さくら ともこ 絵: 吉村 司

おやさいの国のお話しシリーズ。パーティしたり遠足したり海水浴したりするお野菜さんたちですが、いっつも「おおさわぎ」(笑
今回は運動会です。

DSCF8590.jpg
まずは元気に準備運動から!いっちにぃさんし!

ところが....

元気のないもやしくん。何をやってもみんなについていけません。「ど~~せ僕なんてさ~~」みたいな感じで
DSCF8591.jpg
この表情です(^^;

でも大丈夫。
一生懸命にやってればいい事だってある。体の細いもやしくんだからこそ、有利な競技もあるのです!!!

うちの坊主君も競争は苦手ですが....
一生懸命頑張った運動会でした!

DSCF9370.jpg
来年は年長児。
さらに成長した姿を見せてくれる.....といいな.......(笑


ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.09.20 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たくさん絵本を読んでいます。表紙他を撮影しています。
でも、記事に出来ません(苦笑

ま、ゆる~~くいきます。今日の絵本はこちら!


「あるのかな」作: 織田 道代 絵: 飯野 和好
表紙から何だかインパクトあります(笑

DSCF9100.jpg
「あるのかな?」って言われると、

♪み、み、みみずの目玉~ か、か、かえるのおっへっそ~~

を思い出しますが、この絵本でのミミズは「耳」があるのかな?です。
そう、ダジャレなんですね。

DSCF9101.jpg
ラムネに胸はあるのかな....
とにかく、終始この調子。
調子と言えば、リズミカルです、この絵本の文章。ずっと同じ調子で読み進めます。だから、すいすい絵本が進みますが、じっくりと絵も見て欲しいですね。何しろ強烈ですから(笑

DSCF9102.jpg
裏表紙では子供がおへそを見ています。あるのかな.....

さて、表紙のお日様。これも「あるのかな?」って続きます。お日様には何があるのかな??
それは是非、読んで確かめて下さい^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.09.15 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

青森は既に10日くらい経ってますが、全国的には二学期が始まったばっかり。
親としては「さっさと帰って宿題しなさいよ!」って思うのですが
子供たちはなかなかすんなりとは帰って来ません。
それはきっと.....


「かえりみち」作・絵: 森洋子
子供達にはこんな世界が見えているから?

DSCF8236.jpg
狭い道。向こうから車、後ろからは自転車。そりゃ~端っこに寄らないといけません。それにしたって寄り過ぎ....

それはね。

DSCF8237.jpg
子供達はこんな世界に住んでいるから!
向こうから来るのは巨大なガマガエル!背後から抜いて行くのは馬に乗った岡っ引き。マンホールは亀。自分は忍者の修行中!!

他にも......

DSCF8238.jpg
そりゃ~帰って来ません(笑

子供の頃ってこういう想像をしてましたよね。ライト風に言えば「イマジネーション!」の力。
通学路も危険や楽しみがいっぱいですね。勿論、周りには一緒に冒険をするお友達もいる。そりゃ~楽しい通学路ですよね!!!

......................^^;

いいからさっさと帰って来い!(怒

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2016.09.05 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top