FC2ブログ
何かバタバタしてる間に夏が終わってしまった青森県です。
世間は今日が夏休み最後の日?でしょうか。青森では、24日が始業式。既に夏休みが終わって一週間経ちます。
すっかり秋めいていますよ。

さて、今日の絵本


みすゞこれくしょん 「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞ 作

小姫が夏休みに借りて来ました。金子みすずさん。今流行ってるんですかね?
NHKでは随分前からコニタンが歌ってますよね。どうにもこうにも頭から離れないんですが。

さて、そんな金子みしずさんの 詩の絵本。

DSCN7190.jpg
絵本と言うより詩集です。当然ですが。誌に、とってもかわいい挿絵をつけたって事でしょう。

「こだまでしょうか いいえ 誰でも」

何て素晴らしい詩なんだろう。

そう言えば、この「わたしと小鳥とすずと」って、同じ意味の歌詞の歌がありますよね。「みんなちがってみんないい」って意味の歌。
そう、「世界に一つだけの花」
やっぱり槙原則之って天才だと思う。

ではまた~~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.08.31 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すっかり夏休み。
ここ青森では最近涼しい日が多く、暑くても25℃前後と、とても海で泳ぐ気になれません(海水温も低いので)が....
これからお盆を迎えて海にお出かけのご家族も多いでしょうね。

そこで今日の絵本。

DSCF9423.jpg
「すすめ!うみのきゅうじょたい」文: 竹下 文子 絵: 鈴木 まもる

はい、乗り物大好きなご夫妻の絵本です。以前に「雪の救助隊」を紹介していますが、「すすめ!きゅうじょたい」の続編です。

DSCF9424.jpg
夏休みも訓練する救助隊のみんな。すると海からカモメが飛んできた!どうやら事件ですね。救助隊、出動!!

DSCF9425.jpg
ひまわり畑の中を走る救助隊。重機ってやっぱりかっこいい!!読んでるこちらもテンションアップですね!

DSCF9426.jpg
沈みかけたボートを救出したり、流されたこの子を助けたり...大活躍の救助隊でした。

img_1_20170804155709d57.jpg
こちら、本物です。青森県の防災航空隊「しらかみ」による訓練風景。
頼りになりますが、お世話にはならないように、気をつけましょうね!

ではまた~~~

おっと、その前に。

DSCN7184.jpg
絵本ではないのですが、漫画、「火の鳥」シリーズ(手塚治虫)。
最近になって全巻借りて読んでみました。

凄い!!この漫画、凄いです。もっと早く読めば良かったです。。。。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2017.08.04 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top