FC2ブログ

「そらまめくんの はらっぱあそびーなつのいちにちー」著: なかや みわ

そらまめくんの新刊です。夏は終わってしまいましたが(そうでもない?)、とっても素敵な絵本だったので、紹介してしまいます。

DSCF5533_20170906163235d23.jpg
そらまめくんと仲間たち、今日は原っぱで遊んでいます。風車を回したり、船を浮かべたり、お寿司を並べたり....
だけどここは原っぱ。そう、遊び道具は全部葉っぱです!

DSCF5535.jpg
絵本に出て来る遊び道具は、全部作り方が載っています。
そうなんですよね~。最近のお母さんたちって笹船すら作れない人が結構多いんです。私も笹船くらいしか作れませんけど、笛を吹いたり、相撲をしたり、色々遊べる植物ってあるんですよ。
そんな植物と一緒に、夏の一日を過ごして欲しい。そんな作者の思いが伝わってくるようです。

DSCF5536.jpg
いっぱい遊んで一番星!
このシーンがとっても好きな私です。


さて、もう一冊。

DSCF5537.jpg
「わりばしワーリーもういいよ」作・絵: シゲタサヤカ
ワーリーは割り箸。だけど「もういいよ」って?
ワーリーは使って欲しいんです。なのに、使って貰えません。だから、「もういいよ!」って出て行ってしまいました(笑)
ワーリーは旅に出ます。目的は誰かに使って貰う事!!

だけど...

DSCF5538.jpg
使って貰えません(笑

さて、どうなるワーリー!

ではまた~~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.09.06 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top