FC2ブログ

「さくら」作: 長谷川 摂子 絵: 矢間 芳子
4月です。
私は関西の出身なんですが、昔はさくらと言えば「入学式!」ってイメージでしたよね。近頃は温暖化なのか何なのか、三月中に咲いてしまうところが多いようです。皆様のお住まいの地域はどうですか?
で、今は青森に住んでいますが、今日は雪景色でした(笑)それでも桜の開花は例年よりも一週間程度早い予報が出ています。GWには葉桜になっちゃってるのかなぁ....

さて、今日の絵本はそんな「さくら」の季節に合わせて借りてみました。

DSCN7433.jpg
満開の桜!!そうそう、桜ってこうだよね~~

だけど....

DSCN7434.jpg
桜にとって花の季節なんて一瞬です。花が散ったら葉が出て、虫たちがやってきます。その頃には小さなサクランボも出来てるかな?ソメイヨシノのさくらんぼってどんなの?この絵本では絵が細かく描かれています。

秋には紅葉して葉が散って.....

さくらの一年間を描いた絵本。森林総研の勝木俊雄と言う先生が協力されているそうで、この方、サクラ保全担当チームの長で、桜に関する書籍をたくさん出されているスペシャリストのようです。
そんな方が関わった絵本。桜に対する愛が感じられる一冊になっています。

さて、今日は年度初めなのでもう一冊。(お前....最初の頃は5冊とか紹介してたろーが(笑))

DSCN7424.jpg
「やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ」作: なかや みわ
ご存知、なかやみわ先生のやさいのがっこうシリーズ。当ブログでもこのシリーズは全巻紹介してますが、すっかり定番のシリーズになってきましたね!
トマトピーマンと来て三作目は....

DSCN7425.jpg
トウモロコシちゃん。髪の毛、長いね~~(笑

DSCN7426.jpg
邪魔なので切ろうとしたら先生に怒られちゃいました。仕方ないので三つ編みしたりして。

何故切っちゃダメなのか。そこにはトウモロコシの秘密がありました。。。。

DSCN7427.jpg
無事おいしくなって卒業(=出荷)

めでたしめでたし。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.04.06 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top