FC2ブログ
夏本番。
海の絵本シリーズです。


「チリとチリリ うみのおはなし」 作・絵: どい かや

おそろいの自転車に乗って色んな場所へサイクリングに出かけてしまうチリとチリリ。
今回は何と海!

DSCF4842_201807261010324ea.jpg
気持ちよさそうですね~。チリチリリ~~
サンゴの迷路を通って海のパーラーへ!!

DSCF4843_20180726101034c0d.jpg
貝殻のソファで食べる「なみのあわパフェ まきがいふう」
美しい景色の中を楽しく走り抜ける二人のお話でした。夏にぴったりの絵本だと思います。

このチリとチリリ。今まで当ブログでも「地下のおはなし」「はらっぱのおはなし」を紹介してますが、幼稚園の頃から小姫が大好きなのです。四年生になった今でもたまに見かけると大喜びしてくれます。素敵な絵本ですよね。

そんなお気に入りのシリーズがあるって素敵だと思うんです。姫は「14ひき」シリーズと「10ひきのかえる」シリーズが好き。坊主君は「バムケロ」。そう言うのは買い揃えてあげてもいいと思うんですよね。いくつになっても心に響きますから。

ってことで、もう一冊、チリチリリ~~

DSCF4666.jpg
「チリとチリリ まちのおはなし」作・絵: どい かや

DSCF4667.jpg
シリーズ二冊目のお話は、町の中をサイクリングって言うか、自転車に乗って町にお出かけでした。
糸屋さんでスミレやマリーゴールドの糸を買って、織物やさんに行ってマフラーを編んでもらってバラのお庭へ!!
町の話なのに、そこには自然のものがたくさんあるんです。そんな風にして自転車で町を走ってみるのも楽しいな~って感じられる、素敵な絵本なのでした。

そうそう!!

このシリーズでは二人が食べる食べ物も重要なんです。ここでは「ナッツときのこがたっぷり入ったじゃがいもとかぼちゃの2色のポタージュスープ」!!
名前を読んでるだけでも楽しいと思いませんか??^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.07.26 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日、全国猛暑のようですね。
こちら青森は涼しくて涼しくて....今日は暑いんですが、26度です。どんだんず~~

さて、『羨ましい!』なんて声も聞こえそうですが、逆に海に行ったりできません。試しに泳ぎに行こうもんなら水が冷たくって!!
って事で、海の絵本を。


「海のなかのぞいた」作: よしのゆうすけ

DSCF4669.jpg
お父さんと二人で水中を覗く。これこれ~~
こういう事もしてみたいところですが、仮にやったとして、綺麗な魚は少ないのが北の海です。美味しそうなのは多いんですけどね。

DSCF4670.jpg
このページはそうでもないけど、この絵本って言うか写真絵本では、色鮮やかなな魚たちの世界を覗きながら、お父さんの説明を聞く感じです。
夏の海に最適、違った。夏の海へと誘われる事間違いなしの絵本なのでした。
危険な生物も登場して対処方も掲載されています。さあ、これを読んで海に行こう!!

ってことで、海に行った絵本。
0_20180720150322258.jpg
「きょうはすてきなくらげの日!」武田 美穂

1_20180720150323e1c.jpg
絵本って言うか、漫画ですけど(笑
体育だけが一番!な主人公と、体育以外は一番!ないとこのこうちゃん。主人公はそんなこうちゃんの事を、少し羨ましく思っています。
同学年(3年生)の二人は夏休みのある日、バスに乗って海に出かけます。
わくわくして出かけた最高の海!!しかし.....

途中、事件が起こり、海の上のボートで大ゲンカ!「ほんとは大っ嫌いだ!」
ついつい、いつもこっそり思っていた本音がぶつかり合います。お互いの嫉妬、羨み....そんな心の闇が大爆発します。

3_2018072015032445c.jpg
ふと気が付けば、喧嘩どころじゃないこの状況(汗

さぁ、二人の運命やいかに!!
男の子の友情と冒険。STAND BY MEを彷彿とさせる感じ?

子供達だけでバスに乗って海に出かけて....は現実にはどうかな?と思いますが、まぁ、細かいことはいいじゃない!
楽しくて暖かい海の絵本でした。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2018.07.20 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top