FC2ブログ
気がつきゃ12月も半ば。
こちら青森は連日の雪で完全に雪国になってしまいました。

今年もホワイトクリスマスだな~~。

さて、そんな訳でクリスマスに向けての絵本をみっつ。

DSCN7657.jpg
「トトトのトナカイさん」 長谷川義史

トナカイさんです。クリスマスですから!!って思って借りてみます^^

DSCN7658.jpg
ところがトナカイさん。12月のあの日以外は退屈なんだって。で、一人でしりとりをします。

トナカイのイ、イ、イ....

DSCN7659.jpg
イノシシーーーー

イイイのイノシシさんです(笑
終始この調子で絵本が続いて行きます。

「次は何かな?」って問いかけるまでもありません。子供たちは「イノシシ!!!」「カバーー!」と勝手に予想して答えてくれます。
大勢での読みかせでも盛り上がりましたよ!

あんまりクリスマスぽくないけど(笑

えっと、じゃ、じゃあ次はクリスマスっぽい絵本!!

DSCN7660.jpg
「サンタクロースの11か月 すてきなきゅうかのすごしかた」 文: マイク・リース 絵: マイケル・G・モントゴメリー 訳: 三辺 律子

サンタって書いてるから借りてみましたが.....何このファンキーなおっさん....あれ?後ろトナカイ??

DSCN7662.jpg
そうそう、こうでないと。12月、サンタさんは大忙し。今年もクリスマスに向けてプレゼントの準備に追われています。そして....

残りの11カ月は休暇!!
さて、何して過ごそう!!!

DSCN7663.jpg
.....ワイルドだろぉ??

なんだろね、上のトナカイさんと言い、サンタはクリマス以外ヒマ、みたいな風潮(笑
実際はどうか知りませんが、クリスマスに大忙しなサンタさん。子供たちはこんなノリが大好きですよ!

しかし、クリスマスっぽくない。
続けてもう一冊。

DSCN7257.jpg
「ぶたたぬききつねねこ」馬場 のぼる

ご存知、童謡の「コブタ、タブキ、キツネ....」ですね^^ 期待通りに絵本を読み進....

DSCN7258.jpg
おひさま....まど.....どあ......

DSCN7259.jpg
.....(笑

意表をつく感じでしりとりをしながら次々と広げられる馬場のぼるワールド!!

DSCN7260.jpg
ねこさんも一緒になって最後はクリスマス!
全然クリスマスっぽくないのに、進んで行くと最後の最後でクリスマス!!

この時期の読み聞かせにぴったりの絵本だと思います。
はい、実は夏ごろに借りてきて今まで寝かせてました(笑

クリスマスまであと二週間。皆様のご家庭ではサンタさんは来られますか?^^

ではまた~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.12.11 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top