FC2ブログ
DSCN9884kenji.jpg
すごい雪の日でさ~

先月の話なんですが。
3/31に岩手県花巻市にある「宮沢賢治童話村」に行ってきました。
宮沢賢治の童話世界を楽しむことができる、ファン必見の施設です。

DSCN9888keisu.jpg
メインの建物、賢治の学校は5つのエリアからなる宮沢賢治の世界観を感じることができる建物。入ってすぐはこの椅子がいくつか並ぶファンタジックゾーン。

DSCN9905sora.jpg
天空の部屋では地面に映し出された花巻市を俯瞰で眺めます。賢治童話が投影されてるので、お父さんの背中やカバンなどに投影して楽しみます

DSCN9902aseiza.jpg
宇宙の部屋は壮大な星の万華鏡の中を歩く。空には星座があるので探してみてください!この空間、大好きです、私。

DSCN9912goju.jpg
ミニチュアで楽しむ「セロ弾きのゴーシュ」と「注文の多い料理店」。
展示された人形を見ながら童話が全部読めます。立体絵本的雰囲気ですな。

DSCN9926ken.jpg
ログハウス、賢治の教室では花巻の自然についてお勉強。写真はお土産やさんですが(笑

きっと今頃は山野草も楽しめるはず。雪のない季節なら自然の中を歩ける散策コースもおすすめですよ!

というわけで、今日は絵本じゃないんですが....
次回は賢治さんの童話絵本を紹介しますね!!

ではまた~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.04.19 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top