FC2ブログ
今日から青森県内は夏休みです!
良い子のみんなは宿題頑張るんですよ~~。
そしてご父兄の皆様は子供たちの夏休みを楽しいものにするべく、予定をたてられているのでしょうかね~。

我が家は今年は何の予定もなく、行き当たりばったりです。昨日も思いつきで岩手に遊びに行ってたんですが、遊びに行くのもやっぱり計画はちゃんとしたほうがいいんですよ。

今日はそんな夏休みっぽい絵本を。

DSCN7814.jpg
「ねずみのかいすいよく」作: 山下 明生 絵: いわむら かずお

DSCN7815.jpg
普段は「ちゅうがっこう」に通うねずみの7つ子たち。今日は家族みんなで電車に乗って海水浴にお出かけです。

DSCN7816.jpg
大混雑の砂浜を避け、静かなところで楽しむ子供たち。
計画通りにおとうさんがしっかりとみんなを見張って楽しく遊んでいます。そうそう、海って事故が心配だから過保護なくらいがちょうどいい!!

さて、みんな疲れたから、ちょっと休憩です。
パラソルの下でお昼寝を。お父さんは気持ちいいからこの岩の上ですやすやと.....

DSCN7817.jpg
すやすやと.....(笑

潮が満ちて大変なことに!何が大変って、「お父さん、実は泳げないんだ.....」

さて、どうするねずみ一家!!!

家族っていいな、と思える絵本でした。


さて、もう一冊、夏らしいのを。

DSCN7811.jpg
「花火の夜に」  作・絵 佐々木貴行

DSCN7812.jpg
今日は地元の花火大会!
仲良し三人組はどこで花火をみようか策略中。そして、山の上のおばあちゃん家で見よう!と決めます。
夜なので危ないから、お父さんも一緒に自転車で向かいます。坂道もあって、お父さん、ちょっち辛そうですが(笑)お父さん、こうありたいものです。

DSCN7813.jpg
そしておばあちゃん家でスイカを食べながらみんなで花火を見る。
ただそれだけの絵本なんですが、夏の夜の子供たちの夏の夜の触れ合いを描いた絵本です。

最後のほうに出てくる、花火のページは圧巻です。無音で迫力のある絵はぜひご覧になっていただきたいと思いました。

ってことで、みなさま、良い夏休みを!

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.07.22 Mon l 絵本 l コメント (3) トラックバック (0) l top