FC2ブログ
10月はハロウィンです!
三沢では先週末にハロウィン祭りを開催してましたが、雨でパレードは中止となってしまいました。
世間では今週末にイベントのところが多いのではないでしょうか?
というわけで、我が家でハロウィンの定番となっている絵本です。


「しゃっくりがいこつ」作: マージェリー・カイラー 絵: S.D. シンドラー 訳: 黒宮 純子

どこかで見たことある絵だなと思ったら、昨年紹介したハロウィン絵本の作家さんと同じ方でした。お化けの絵が得意なのかな?

DsSCN7909.jpg
主役ががいこつさんなんです。で、表紙からず~~っとしゃっくりが止まりません。ハロウィンなんでかぼちゃをくり抜いてジャックオランタンを作ってますが、止まりません。

途中から友達のお化けも登場。

DSCNdd7910.jpg
お化けもしゃっくりを止めるべく、脅かしたり水を進めたり色々教えてくれるんですが、止まりません。ってかなんだこの絵(笑

最後はびっくりの方法でしゃっくりを止めます!!っていうか、しゃっくりががいこつさんから離れていく感じになるんですが、その辺はお楽しみ。

ちょっぴり不気味だけどちょっぴりかわいい。そんながいこつさんのハロウィンをお楽しみください^^

それでは、ハッピーハロウィ~~~ン!

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.10.24 Thu l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今月は季節もののお話があるので、一冊ずつでも紹介したい。
今月が過ぎると、「来年のネタにどうぞ」になってしまうから。

そうならないように....頑張る。自信ないけど(笑

ってことで、まずは明後日に向けて。


「おつきさま ひとつずつ」 長野 ヒデ子

KIcfMG1327.jpg
お母さんと一緒に帰るあこちゃん。まんまるな満月を見ながら、歌を歌います。

そしてふと思います。

lltukimi.jpg
「ベトナムにもお月様、あるかなぁ」

もちろんあります!
アメリカにも、アフリカにも!!

みんなに一つずつお月様。

「おつきさまがみーんなにひとつずつあって、よかったね」

まんまるで綺麗なお月様。家族揃ってお月見がしたいですよね。
お月見はもう終わったって?違うんですよ。

中秋の名月(旧暦八月十五日)のほかに、もう一つの名月・九月十三夜の月というのがあります。「後の月」なんて呼び方もしますね。
中秋の名月を芋名月というのに対し、十三夜の月は豆名月あるいは栗名月なんて呼ぶのだそうですよ。
これが今年は10/11。そう、明後日なのです。

てことで、お月見の絵本でした。

......は!!!!

この絵本、満月だけど、十三夜ってくらいで満月じゃないんだけど(笑
しかも台風接近中。

見られるかなぁ.....

ではまた~~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2019.10.09 Wed l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あれ~.....
9月も1記事か......

ま、いいや(笑


さて、301冊目。

「ケチャップマン」鈴木 のりたけ

もうね.....表紙からシュール過ぎて笑っちゃいました。
鈴木のりたけ先生のデビュー作なんだそうですが、これがですね。

KddIMG1322.jpg
彼、ケチャップなんですけど、悩んでます。
普通の人間と一緒に働こうと、自分にしかできない何かを探して毎日悩むケチャップマン。

ある日、ポテトフライ専門店に「ケチャップどうですかね」って売り込みに行くのですが、なぜか普通にアルバイトとして採用されます。
そして、店長の厳しい指導の下、ポテトを揚げる日々。

そこへ.....

KItomatoMG1323.jpg
お客さんとしてやってきた「トメイト博士」。彼が「ケチャップをくれ」っていうんですね。
自分の仕事を褒められたわけでもないので、少し微妙な感じもしながら、店長に従ってトメイト博士にケチャップを差し出します。
すると、とっても気に入ってくれた。そして毎日トメイト博士がケチャップを買いに来ます。そして......

とってもシュールでちょっと怖い(笑
何が起こったのかは、ぜひ、ご自身で確認してほしいと思います。

どっちかっていうと....大人向けかなぁ。
小学生なら高学年からかな?
何しろ、ちょっとシュール過ぎて(笑

ではまた~~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2019.10.03 Thu l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top