FC2ブログ
絵本ってタイトルになってますが、絵本と言うより騙し絵的な何か(笑


「ひみつのちかしつ」 とびだす!3Dアートえほん  作: 永井 秀幸

IMGhmt_4470.jpg
ひとりぼっちの「ぼく」をネズミくんが地下室に案内してくれます。
そこで出会う様々な生き物たち!

「秘密の地下室」ってタイトルだけあって、ちょっと怖い雰囲気もある感じですが、とっても楽しめます。
写真ではうまく撮れなかったんですが、本を垂直に見開いて、指定の角度から見るとアラ不思議!とっても立体感のある絵に大変身。
ストーリーは仲間のいる場所まで部屋を進んでいくだけなのですが、純粋に「凄~~~い!」って楽しめちゃいますよ!

DSapCN1944.jpg
「巨大空港」 鎌田歩

乗り物絵本の大御所、鎌田大先生の最新作です。
巨大空港の一日をとっても細かく描かれています。

apvgtj.jpg
清掃する人、点検する人、給油する人....飛行機が駐機してる間にはやらなくちゃいけないことがいっぱい!
空港にだってたくさんの人が働いていて、それぞれがとっても忙しくしている。そんな巨大空港「成田」の一日を「Good morning, NARITA approach」の声で始まる空港の一日。じっくりとすみずみまで楽しめちゃいますよ!

DSCaplN1946.jpg
そして夜明け前の滑走路の点検。
こういうの、たまらんです!!

ではまた~~(近いうちに~~~)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020.01.23 Thu l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
301~400までの目次のつもりで書き足していく予定。(時々)

はじめに ←自己(ブログ)紹介

最近の絵本シリーズ
#312~313 「おしょうがつ (行事のえほん)」 「14ひきのもちつき」
#310~311 「とのさまサンタ」「サンタクロースとあったよる」
#308~309 「サン・サン・サンタ ひみつきち」 「プレゼントはなぁに?」
#306~307 「りんごがドスーン」「りんごころころ」
#304~305 「うえきばちです」「やさいのがっこう キャベツくん おはなになる?」
#303 「しゃっくりがいこつ」
#302 「おつきさま ひとつずつ」
#301 「ケチャップマン」

番外編 ブルーナ展
     五味太郎展
     中尾隆聖さんとくまいもとこさんによる読み聞かせ
     絵本の福袋(三沢市立図書館)
     宮沢賢治童話村

#1~#100 の目次
#101~#200 の目次
#201~#300 の目次
2020.01.14 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し遅くなっちゃいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。
ってことで、新年、あるいは年末に読める絵本を今年の年末に向けて.....(笑


『おしょうがつ (行事のえほん) 』 松野正子 文 ましませつこ 絵

DSCosN1936.jpg
おしょうがつのあさは、 ひっそり しずか

皆様のお正月って何でしょう。寝正月?テレビ三昧?初詣?おせち料理?
子供のころは両親が色々お正月らしいことをしてくれました。だけど、段々大きくなって、大人になると年越しに仲間と飲み歩いたり、イベント的に初詣に行ったりと、子供のころとは違ったお正月を過ごしてしまいがち。学生の頃なんてバイトで稼ぎ時だったなぁ。

そして自分が親になると、今度は「子供たちにお正月らしいことを!」なんて思ってしまったりもします。
この絵本は、親戚で集まってすごろくをしたり、おせち料理を頂いたり、お正月の遊びをしたりと、そんな古き良き日本のお正月を松野正子先生の言葉とましませつこ先生の絵で楽しませてもらえます。

DSCtkuN1938.jpg
私も羽根つきってやったことも見たこともないんですけど....独楽や竹馬、凧揚げなんかは楽しみたいもんですよね!

うん。
来週末は凧揚げに行こう!(絵本関係ないけど(笑))

さて、もう一冊。

DSC14N1939.jpg
「14ひきのもちつき」 作・絵: いわむら かずお

DS14CN1940.jpg
どちらかと言うとお正月の準備、年末の絵本なんです。はっ!それもねずみじゃないか。こりゃ昨年末に紹介すべきでしたね(笑
おうちの前で朝からお父さんとお爺さんが準備をしています。薪を割って、かまどに火を入れて....

14hmti.jpg
家族総出でお餅つき!
子供たち、楽しそうですよね。途中、お兄さんに持ってもらって交代で杵を振って柔らかいお餅をみんなで丸めて....
都会ではなかなかやらないお餅つき。楽しいですよね。

DSCNyuki1943.jpg
夜になると雪....
静かにお正月を迎えるねずみたちなのでした。

さて、皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ねずみ一家に負けないように、素敵な一年を過ごしましょうね!

ではまた~~(近いうちに~~~)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2020.01.14 Tue l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top