FC2ブログ

「ぶたのたね」佐々木マキ

何だ、それ?

って思うタイトルですよね(笑

KIMbtnG1637.jpg
足の遅いオオカミさん。ブタを食べたいんですが、食べたことがありません(笑)すぐに逃げられてしまうんです。
そこで、きつねはかせに相談すると.....

「あしのはやくなるくすりは ないが、もっといいものを きみに あげよう」

ありがたいお話です。
で、頂いた「種」を植えてみると.....

KIbntMG1638.jpg
ブタがなった!!
実です、ブタの実!!これなら食べられる!!!!

しかし、この後、思わぬ展開が......

結局、この絵本ではオオカミさんはブタを食べることが出来ません。

KIMbfG1639.jpg
今度こそと願いを込めて、「ぶたのたね」を育てるところで絵本は終わります。
健気に植物(ブタだけど)を育てるオオカミさんと、何だかちょと小憎たらしい表情のブタ。生き物たちの厳しさが伝わる絵本....ではないですが、面白い(笑

さて、もう一冊。

KImbtMG1640.jpg
「またぶたのたね」佐々木マキ

足の遅いオオカミさん。ブタを食べたいんですが、食べたことがありません(笑)すぐに逃げられてしまうんです。
そこで、きつねはかせに相談すると.....

はい、続編です(笑

KIMGmbt1641.jpg
今度は鉢植えに!!
これなら大丈夫?

ところがどっこいです(笑

また、トラブル発生のオオカミさん。
健気に頑張るオオカミを応援したるなる絵本。もう、ツボにはまって爆笑です。
さて、ブタを食べられることが出来るか?


さて、もう一冊。

KIbntmMG1615.jpg
「またまたぶたのたね」
何かもう、タイトルが「た」だらけでパッと見て何だかわからないですが....

またまた、キツネはかせから「たね」を貰ったオオカミさん。今度こそと大事に植えて育てようとするのですが、いきなりトラブル発生!!

KIwodMG1616.jpg
「ウッドのカードの仕業やっ!!」.....(違

さて、もう一冊!!

ayascv.jpg
「あやしいぶたのたね」

もう何も言いません(笑


一作目の「ぶたのたね」は1989年に発売された絵本です。今読んでも、初めて読む方には「斬新!」と写るでしょうね。
ぶたとオオカミは絵本の世界において、常に宿敵です。総じて強い悪者のはずのオオカミさんが、ぶたに負けるお話が多いのですが、この絵本のオオカミさんは、何だかかわいらしくて、むしろブタの顔の方が「なんかムカつく(笑)」。
そして、いつも楽勝ムードの中、ブタを食べることが出来ないオオカミさんですが、その理由は主に「自滅」です。
四作目の「あやしい ぶたのたね」は昨年2019年に発売になったばかり。何と「30年」を超えての続編

世代を超えて愛されるシリーズ。
どこからでも読めますが、まぁ、やっぱり一冊目から読んでいただきたいです。笑っちゃえますよ!

KIgbmoMG1620.jpg
めげるな、オオカミさん!

ではまた~~(近いうちに~~~)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020.02.20 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top