FC2ブログ

「ホタルのアダムとほしぞらパーティー」作・香川照之 絵・ロマン・トマ

NHK Eテレで話題の「香川照之の昆虫すごいぜ!」って知ってます?面白いですよ、これ。虫好きにはたまらないです。何といってもカマキリ先生こと歌舞伎役者の香川照之の昆虫愛溢れて止まらない喋りが面白くって!!なんにでも夢中になれるってのは素晴らしいことなのです。

そんな香川照之さんが絵本の原作に挑戦しました。

INSECT LAND

昆虫たちの世界「インセクトランド」に住む
可愛いキャラクターたちの
個性あふれるストーリー。

と紹介されています。そのシリーズ一冊目がこの絵本で、先月発売になったばかりなのです。

IMGhtr_1697.jpg
どきどきするとお腹が光ってしまう、アダム。
ホタルのアダムは恥ずかしがり屋さんで、そんなお腹がいやでいやでしょうがありません。だって、目立っちゃいますものね。

友達に誘われた星空パーティ。しかし、空に雷雲が広がって星空が見えません。急なカミナリにドキドキしてアダムのお腹がドキドキ!!
すると.....

IgroMG_1698.jpg
仲間のホタルも一斉に光りだします。
嫌いだったお腹の光のすばらしさに気づくアダム。

そんなお話でした。

このハイライトのページ、蓄光塗料で描かれていて、暗くすると光るんですよ!
これ、うまいこと読み聞かせで部屋を消せたら大盛り上がりしそう!!
って思っちゃいました。

香川照之さんのステキな昆虫絵本。
今後も続々と発売されるみたい。
たのしみですよね!

ではまた~~(今度こそ近いうちに....)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020.05.29 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

「ひこざさんと まほうのじゃがいも」木村煇彦

じゃがいもの絵本です。
いのししの絵本かな??(笑

IMG_hkz1692.jpg
イノシシの”ひこざさん”がお散歩していますと、アナグマのまんじさんがジャガイモを埋めているのです。ひこざさんはジャガイモが大好き!
「埋めるなら私に下さい!」と頼んでみるんですが、くれません(そりゃそうだ)。
まんじさんは、じゃがいもをくれる代わりに教えてくれました。

「このじゃがいもを土に埋めると 一つが5個にも10個にも増えるんですよ」

「魔法のジャガイモだ!!」と分けて貰ったジャガイモを種イモとして植えてやるひこざさん。しかし、ひこざさん、ジャガイモの成長が待ちきれずについつい掘り出してしまいます。
埋めた三日後にみっつ、それから三日後にまた三つ....

IMG_hkz1694.jpg
葉っぱが出たら実ってるだろうと掘り出してみてもダメ。

ついつい待ちきれずに掘り出してしまうひこざさん。「イノシシお断り」と自分が入れないようにする立て看板までいくつも立ててしまいます(笑

さてさて、ひこざさんはジャガイモを食べられるのか!?埋めたじゃがいもは魔法のジャガイモだったのか!?

IMG_1gkz695.jpg
幸せそうな裏表紙ですが、どうかな~(笑

この絵本の素晴らしいところは、ひこざさんのコミカルなキャラクター(顔怖いけど)だけではなくて、ひこざさんが掘り出したジャガイモの成長にあります。
最初は何もなかったジャガイモから白い芽が出て、やがて地上に葉を延ばし、地下茎を構成していく.....
本当のじゃがいも畑で掘ってしまってはもったいないのですが、ひこざさんが掘り出してくれるので、その様子が伝わるんです。

今季はもうジャガイモを植える季節はコロナ休み中に過ぎたでしょうけれど.....
先生方が代わりに植えてくれたかな?^^ それとも幼保ではお休みの影響はそんなになかったのかな?

いずれにしても、芋ほりの季節にも読み聞かせてあげると良いだろうな~って思います。ジャガイモの成長を見ながら読めば楽しさ倍増ですね!


ではまた~~(今度こそ近いうちに....)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
2020.05.26 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top