FC2ブログ
我が家は子供が三人。
一番上の姫はこの春、三年生。
二番目の小姫はこの春、一年生。
そして三人目の坊主くんはこの春、幼稚園入園。

上の子から色々な絵本を読んだり買ったり。我が家の蔵書も200冊はあると思います。
そして、坊主君が通う幼稚園では毎日絵本を借りてくるようになります。
私も職場の前の図書館で絵本を借りたりで、毎晩、3冊以上絵本を読んでいる状態。

絵本ってたくさんあって、面白い!

そんな絵本。一年間でどのくらい読むんだろう。
とても全部は紹介出来ないですが、一部でも、表紙と感想を日記として記録していきたいと思います。

まずは、ここ数日で読んだ絵本を.....

DSCF9587.jpg
「だっこ」なかのひろみ まつもとよしこ
これね~。可愛い動物の子供達の写真。抱っこ抱っこ。ひたすら抱っこの写真です。親が癒されちゃう。^^相方が三沢市立図書館で借りてきた。

DSCF9590.jpg
「そらのおふろやさん」とよたかずひこ
おふろやさんのシリーズ。「森の~」とか「街の~~」とかあるんですけど、どれも「くすっ」って笑っちゃいます。個人的にはこの方の絵ってとっても癒されます。これは私が六ヶ所村図書館で借りてきた。

DSCF9586.jpg
「はしる!新幹線 スーパーこまち」鎌田歩
乗り物絵本作家さんですね。秋田駅からE6系に乗って出発!途中、盛岡でE5系と連結するシーンはお父さん感涙です。昨年の正月に家族揃って盛岡駅にわざわざ立ち寄って連結シーンをみんなで見たんですよ。坊主君もそれを覚えてますので、嬉しそうです。小鉄な坊主君。大興奮。
今は「こまち」と名を変えたE6系。このカッコよさは異常です。これは三沢図書館。

DSCF9591.jpg
「ツリーハウス」ロナルド・トルマン マライヤ・トルマン
トルマンご夫妻でしょうか。
この「絵本」。文字ないんです。ツリーハウスにクジラに乗って白クマさんがやってきて....たくさんの仲間がやってきて、去って行きます。そして二匹の熊さんが残って....
美しい絵から広がるイメージを子供達の想像で広げる絵本。こういうの好き。お母さん、お父さんがお話を作ってあげるのもいいですよね。六ヶ所図書館。

DSCF9588.jpg
「おたんじょうびおことわり」ボニー・ベッカー,ケイディ ・マクドナルド ・デントン,横山 和江
くまさんのおことわりシリーズ。ツンデレくまさんといたずらネズミ。実は仲良しなんだな~って雰囲気が子供達に伝わるといいな、って思います。シリーズがいくつかあるんですけど、我が家はこれで最後です。まぁ、また借りるかもですが。三沢市立図書館。

今週はこんな絵本読んでました。^^

ではまた来週~
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.04.03 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/1-f9646404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)