FC2ブログ
更新が滞っている間に三月になりました。
ってことで雛祭りの絵本です。ついこないだ節分の絵本紹介したばっかりなのにな~


「ももこのひなまつり」作: 森山 京 絵: ふりやかよこ

DSCF1854.jpg
とってもかわいいももこちゃん。お誕生日は3月3日。桃の節句です。
「ねぇ、どうしてひな祭りには桃の花を飾るの?ももこの誕生日だから?」
素朴な疑問です。いや、逆に桃の節句に生まれたから桃子ちゃんなんですが....
それはさておき、ももこちゃん。桃の花を見たことがありません。

じゃ、見に行こう!!ちょうどTVでやってたよ!!

と張り切ったお父さん。車で二時間かけて桃園に出かけますが....

DSCF1855.jpg
咲いてません。。。。

しまった....早すぎたんだ.....orz......

ショックですよ、これ(笑
ももこちゃんもショックでしょうけれど、それ以上にお父さんがショックです。
我が家でこんなことになったら、かなり怒られると思います、私(笑

それはさておき、仕方ないので気を取りなおして家族で広い場所で遊ぶことにします。そして楽しんで帰ろうとしたその時、遠くに満開の桃の木を見つけます。

DSCF1856.jpg
そのお宅にはおばあさんが一人でお住まいでした。
みんなでお邪魔させて頂き、お雛様も見せて頂いた、と言うお話。

淡々と話が進んでいきます。盛り上がりもないですし、勉強になるような情報もありません。
でもね~素敵な感じ。
穏やかな気分で雛祭りを迎えられそうな、そんな絵本です。^^

おばあさんのお雛様はおばあさんと同い年。
何十年も飾り続けられてきた七段飾りのお雛様。
こういうのが実に良いと思うのです。

帰りの車内でももこちゃんの頭に花弁が。桃の花です。
「わたしのはなね」
と言うももこちゃんの表所がとっても素敵でした。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.03.01 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/108-c3eb671a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)