FC2ブログ
すっかり春めいて来た青森です。今年は雪解けもはやく、そろそろフキノトウが出始めましたよ~

そんな春の絵本。


「いちばんすてきなひ はなはなみんみのはる」作: わたり むつこ
みなみの森に住む小人家族。そのおはなしシリーズの始まりの絵本です。

DSCF5648.jpg
ある日の小人さん家族、みんなそわそわしています。「たけび」もそわそわ。溜息をついたり、家の周りをうろうろ歩いたり。

そう、小人さん一家に赤ちゃんが生まれるのです!
このそわそわした感じ、表紙のお母さん「ひいな」の優しい表情。そうそう、赤ちゃんの誕生ってこんな感じで、嬉しさ、喜び、そして一抹の不安....
それから少しずつ、親も親になって行く、そんな感じですよね。

DSCF5651.jpg
森の仲間もお手伝いやお祝いをしてくれます。
そう、今日は「一番素敵な日」。

「小人大戦争」で生き残った最後の小人家族。
そこに生まれた「はなはな」と「みんみ」は最後の小人になってしまうんでしょうかね?

この絵本は「はなはなみんみのはる」と副題が付けられています。絵本シリーズは夏、秋、と進みます。どのお話にも自然の優しさと厳しさが表現されています。
そして、さっき知った(恥)のですが、「はなはなみんみ」のお話は絵本を飛び越えて単行本に続くようです。児童文学なのですが、しっかりとしたテーマに沿って書かれているようです。そして、こちらでは他の小人さんたちも登場します。
今度、探して借りてみようと思います。子供達も喜んで読むでしょう!(いや、買おうかな)


さて、もう一冊。

DSCF2001.jpg
「おちゃわんかぞく」文: 林 木林 絵: いぬんこ

おちゃわん おちゃわん
おちゃわんかぞく
おちゃわんかぞくが きましたよ

もうね、はなはなみんみの優しくも重い感じから一転!表紙からもう、どうしたらいいのかわからない絵本(笑
こういう理屈抜きでパワフルな絵本は気分を明るくしてくれます!さあて、今日の朝食は....

DSCF2002_20170322093152e57.jpg
「たまごかけごは~~~ん」!!
いかん....お腹すいてきた(笑

絵を描かれている いぬんこ さんは、NHK「シャキーン」でお馴染みの方。そう言えばほら、ジュモクさんっぽいでしょ?

さ、ちょっと早いけどお昼ご飯にしようっと♪(←え!?)

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.03.22 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/111-3ca29e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)