FC2ブログ

「ファンファン バス はっしゃします」視覚デザイン研究所 さく くにすえ たくし え
「視覚デザイン研究所」なる研究所?が作者。研究所と銘打ってますが、普通に出版社です。イラストとかデッサンとかそう言う芸術系の参考書を出している出版社さんで、文字通り「視覚」に関する基礎研究も行ってるのでこんな社名なんだとか。結構、色んな乗り物絵本出してますね。(HP)

まぁ小難しいことはどうでもいいんですが、子供たちはバス大好きです。私も大好きです。そしてこの絵本ではバスに乗ってお出かけです。^^

DSCF2348.jpg
ピンポ~~ン
そうそう、これ押すのも子供たちは大好きですよね!!
写真に写ってないんですが、このページでは、この写真で見えないところで、少し大きな男の子がこの「ピンポン」を押そうとしているのを、友達の女の子が止めている絵が描かれています。
「あっちで小さい子が押したがってるよ」と教えてあげながら。

そんな文章の記述は一切ないんですが、そんな絵を描けてしまうセンスが素敵だと思いました。

絵本の中でバスにはいろんなお客さんも乗ってきます。何だか楽しい恰好をしたお客さんたちが乗って来た。町でなにかがあったのかな??
様々な事を想像しながら、絵の細かい部分をお子さんと一緒に見て行けます。楽しい発見がありますよ!

DSCF2347.jpg

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

オマケ
img_0_m_20170517095624908.jpg
私の町のバス。
スポンサーサイト



2017.05.17 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/115-83302696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)