FC2ブログ

「10ぴきのかえるのたなばたまつり」作: 間所 ひさこ絵: 仲川 道子 

明日は七夕様。
ってことで、七夕の絵本。姫が大好きな「10ぴきのかえる」さんのシリーズです。

DSCF4499.jpg
6月の終わり、年寄りカエルが何やら寂しそう。「何で?」って聞くと、どうやら人間が笹を切り倒してしまって笹がなく、七夕飾りが作れないとのこと。

「たなばたってなあに?」

ここでびっくりしたのですが、そう。主人公のかえる達は春に生まれたばかり!!!七夕は勿論、まだまだ知らない事がいっぱいある子たちなのです。
年よりカエルから七夕を聞いてやってみたい10ぴき。笹を取りに少し離れた「さささらやぶ」まで大冒険。

ええ、もう、大冒険。

DSCF4500.jpg
大変だ~~~!!

さてさて、カエルたちは無事に笹を持ちカエルことが出来るのか。七夕まつりは無事に開催されるのか!
こうご期待なのであります。

DSCF4501.jpg
星に願いを....

天の川、見れるかな、なんて気楽な心配をしていますが、九州地方では豪雨で大災害が起こっている様子。
少しでも被害が小さくなるように、天の川に祈っています。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.07.06 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/119-f41c77ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)