FC2ブログ
土曜日は坊主君の幼稚園で「おやこふれあい読書会」でした。月に一度、土曜日を利用して親子で参加します。参観では出来ないような親子体操なんかを絵本の読み聞かせと同時にやっちゃってくれます。これが大好き!
全園児120名弱いるのに参加は20家族くらい。こんなに楽しいのになんでだろ??

0_20150518095419550.jpg
この日は三冊読んで頂きました。最後は定番、「ぞうくんのさんぽ」

さぁ、お散歩の絵本読んだから、散歩に行こう!!

1_20150518095640f04.jpg
幼稚園から10分も歩けばこの景色。野生のリスもでます。この子達、良い環境で育ってるなぁ....

さて、今日は幼稚園で借りてきた絵本です。
DSCF0497.jpg
毎日一冊。絵本を借りて帰ってきます。それだけでも年間150冊くらいは読む計算です。
前日は「ふね」を借りて来ましたが、金曜日は「とらっく」作・絵: バイロン・バートン 訳: こじま まもる
「どうろです」で始まり、色んなトラックが道路を走ります。そして道路で働きます。
文字は殆どなく、絵で見て楽しむ。「あ!!高所作業車だ!!」「ゴミ収集車だ!!!」こうやって気軽に絵本を見ながら、「働く人」を車から想像するのかなぁ。

次の二冊は『読書会』で借りた絵本。子供一人に一冊。この日は小姫と坊主君で出かけたので、二冊借りました。
DSCF0498.jpg
「しゅっぱつしんこう」作・絵: 山本 忠敬
何回目だろう....この絵本(笑
何度よんでも楽しいのです、何しろ小鉄ですから。

DSCF0499.jpg
最初に登場する鉄道は「はつかり」 旧国鉄の485系300番台です。今は新幹線でびゅ~~んですが、特急から乗り換え乗り換えで出かける鉄道の旅。楽しそうですよね。絵本では風景も細かいので、じっくり見せてあげて下さい。並行する東北新幹線200系の姿もありますよ。

DSCF0500.jpg
そして細かい描写と言えばの「14ひき」
この日は「14ひきのあさごはん」(いわむらかずお)を借りてきました。いわむら先生の絵本は動物の表情がかわいらしくて、どのページにも隠れキャラのように登場する生き物たちがリアルで楽しいです。
優しく響く文章と、生き物たちの息遣いが感じられる一冊。我が家では定期的にいわむらかずおさんの絵本を読みます。何度でも。(^^

ではまた~~

スポンサーサイト



2015.05.18 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/12-c4b4ce43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)