FC2ブログ
寒いっすね~
こんな日は雪の絵本....かと思ったんですが、最近借りた昨年出たばかりの絵本を。


「そらの100かいだてのいえ」作: いわい としお
寒い冬の日の事。。。。。あ、季節あってるじゃん!(笑
いわいとしおさんの縦型絵本、100かいだての家シリーズの第4弾です。「100階建ての家」「地下100階建ての家」「海の100階建ての家」....と来て、今回は「空」。

シジュウカラのツピくん。冬は食べ物が少なくてお腹が空いてます。やっと見つけた一粒のヒマワリの種。食べてしまうと勿体ない。そうだ、この種を撒いてヒマワリを咲かせよう!そうすれば種がたくさん取れる!!
だけど雪野原じゃあ育たない。

「くものなかへいってごらん」と声が聞こえて.....

DSCF7818.jpg
飛んで行く。こちらツピくん。

DSCF7819.jpg
このおうちには10階ごとに違うものが住んでいます。おそらですからね~、住人は雲さん、雨さん、雷さん、虹さん....さて、てっぺんでツピくんを待っていたのは???

一階ごとにきっちりと描き込まれていて、文字は少ないけど、じっくり絵を見ないと楽しめない。だから、じっくり時間をかけて、100階までそこで生活している雲や虹の様子を楽しみながら上がって行きたい。読み聞かせをしながら、彼らの様子をお子さんと語り合って欲しいです。

我が家には海の100階建てがあります。何度でもじっくり見れますからね。持っておいて損はない、そんな絵本ですよ。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.01.24 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/133-20a44b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)