FC2ブログ
北陸の方が大雪だそうで....
こちらもそこそこに積もってますが、一気にあれだけ積もるとパニックになるでしょうね。早く日常が戻るようお見舞い申し上げます。

さて、雪って大変なんですが、楽しいこともあります。
森の中で出会う....そう、足跡。雪の季節限定のお楽しみです。

DSCF7962.jpg
「だれのあしあと」ふくだとしお(accototo名義のバージョンもありますが、同じものっぽいです)

ふくだとしおさんの絵本です。赤ちゃん向け絵本が得意な方ですよね。
最近は絵本作家ユニット「accototo」名義での活躍にシフトされてるみたい。奥様とのユニットなんですね。

さて、この絵本ですが....

DSCF7963.jpg
雪がしんしんと降った日。ねずみくんは、うれしくて外に飛び出しました。すると、足あとがついてます。誰の足跡??
足跡の主を見つけて、一人、また一人....

DSCF7965.jpg
たくさんのお友達と一緒になっておうちに帰ってきました。
この後、あったか~~いスープをみんなで食べます。

かわいくてあったかい。寒い季節なんだけど安心して読める絵本です。
「動物によって足跡が違うんだ!」
そんな発見と、最後はお母さんの優しさに包まれて。

寒い季節に暖かくなる絵本でした。

ところで......

足跡の絵本ですが、どうも作者のイメージで足跡書いてます。実際の足跡は図鑑や他のリアルな絵本で確認された方がいいですね!

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

img_1_m_201802061016037d3.jpg
こちら、ウサギ^^

img_2_m_201802061016022b5.jpg
キツネ??
スポンサーサイト




2018.02.07 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/135-0d875dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)