FC2ブログ

「みんなでおひなさま!」作: きむら ゆういち 絵: ふゆの いちこ

もうすぐお雛様ですね!ってことで、おひなさまのお話を.....
きむらゆういちさんの「12か月のしかけえほん」シリーズです。絵は色んな作家さんが書かれていますが、作はきむらゆういちさん。お得意の仕掛け絵本ですね。

おひなさまが大好きなこぐまのまー。
今年は大きなお雛様を自分で作っています。ところが.....

DSCF8332.jpg
春一番に飛ばされたっすーーーー!!!

これは悲しい。

どうしよぉ....おじいちゃんとおばあちゃんに見せるつもりだったのに間に合わないよぉ~~

そこへ、お友達のくーがやってきて......

DSCF8335.jpg
とっても素敵なお雛様が完成!!
その仕組みが仕掛け絵本になっています。段々と完成していく様子がとっても楽しいですよ!!

さて、もう一冊.....

DSCF8321.jpg
「もうちょっと もうちょっと (日本傑作絵本シリーズ) 」きむら ゆういち (著),‎ 高畠 純 (イラスト)
同じくきむらゆういち先生作の絵本。今月発売の新刊です。高畠先生とのコンビでの絵本は、『どうするどうする あなのなか』以来の10年ぶりだそうですよ。読み手の印象としては、10年で高畠先生の絵がかわいさを増したように感じますね。

さて、お腹がすいたブタさん。リンゴの木からリンゴが落ちてくるのをじっと待っています。
ついに落ちてきた!!なのに~~~~~!!!って言うのが表紙の状況。。。。。

10年ぶりだけどまた穴か(笑)今回は横穴だけど。
で、ブタさんは手を入れて逆に押してしまいます。なんてこったい.....

DSCF8322.jpg
猿が来てキツネが来てキリンが来て....みんなで頑張って....ってあれ???なんか怒ってる!??

怒ってる理由は是非読んでみて下さい。大丈夫、ハッピーエンドですよ^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


おまけ.....実は....

DSCF8327.jpg
「のはらのひなまつり-桃の節句-」作: 神沢 利子 絵: 岩村 和朗
も借りてきて、紹介する準備をしてました。。。。。

でもね~~、この絵本、一昨年の雛祭りに合わせてご紹介済みですから~~~~残念~~~~!!!(羽田陽区風)

目次が役にたった(笑

DSCF8328.jpg
せっかくだから中身を紹介しておくと、この絵本、最後にタンポポでのお雛様の作り方が掲載されています。自然を題材にしたいわむらテイストが感じられますね!

青森はまだ吹雪きですから、たんぽぽの季節はお雛様出来ません。南の方では作れるんですかね?
探してみたら、菜の花で同じものを作ってるサイト(Coopこうべ)を発見しましたよ!!
こういうのってなかなか出来そうでやらない。

絵本を読むのもそうですが、お子さんとの触れ合い。自然の中でもどんどんやっていきましょうね!!!
スポンサーサイト




2018.02.27 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/138-aec70d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)