FC2ブログ
5月も終わり。
青森は今が一番良い季節かなぁ。天気のいい日はお散歩が最高です。

ってことで、


「10ぴきのかえるのピクニック」作/間所ひさこ 絵/仲川道子

我が家の六年生が小さい頃から大好きな「10ぴきのかえる」シリーズ。これと「11ぴき」シリーズは何が何でも離せないって感じみたいです。お気に入りの絵本があるってのは何年生であっても良い事だと思います。

DSCF5919.jpg
さて、今回のかえるさんたち。春が来たのでピクニックを楽しんでいます。すると、泣いているねずみさんに遭遇!
一緒にお弁当を食べながら、おうちまでねずみさんを送ってあげよう!

すると.....

DSCF5920.jpg
た、大変だ~~~!!

いやー、いいですね、このわかりやすいパターン(笑
ふゆごもり」の時も、「たなばた」の時も.....いつも大変な目にあうかえるさんたち(笑

さて、今回はねずみさんを無事におうちに届けられたのでしょうか!?

さて、もう一冊。

DSCF9929.jpg
「10ぴきのかえるのうんどうかい」作/間所ひさこ 絵/仲川道子」
今度は運動会です(笑
皆さんの地域はどうですか?青森では運動会は今の時期なんですよ。一回っきり。私が子供の頃は春秋に運動会があって、秋は「大運動会」って銘打ってました。実は土曜日、我が小学校も運動会だったのですが、子供達、賞には関係ないんですが(苦笑)頑張ってましたよ!!子供たちが頑張る姿はいいですね!!

って絵本のブログだった。

このかえるさんたちはひょうたん沼ってとこに住んでるんですが、この日はひょうたん沼で運動会!みんなで綱引きをしていると....

DSCF9930.jpg
た、大変だ~~~!!
竜巻がやってきて大騒ぎ。

そして、村一番の年よりカエル様が風に飛ばされてしまいました。捜索に向かう10ぴきですが、もうその道中がまるで運動会!
助けに行くまでの10ぴきの姿がたくましくて、楽しく読み進めます。そして、おじいさま、発見。良かったよかっ.....

DSCF9931.jpg
た、大変だ~~~!!
穴に落ちてます。

さぁ、どうやって助けるのかな??

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
0_20180530203614e5b.jpg
我が家は1年生は初めての、そして6年生は最後の小学校の運動会でした。
あんなに小さかった1年生だったお姉ちゃんにとっては最後の運動会。
本人はチームの優勝を喜んでいたけれど、親にとっては、別の意味で感慨深い運動会でした。

ちょっと泣いちゃったよ。

みんな、ありがと。
スポンサーサイト




2018.05.30 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/146-efe745dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)