FC2ブログ

「なつみはなんにでもなれる」作・絵: ヨシタケシンスケ
ご存知ヨシタケ先生の人気作品。
ヨシタケさんの絵本って大人気なんですよね。何故かって言うと、大人が読んで面白いからなんだと思います。全体的にシュールですしね。
そんな訳で、本日ご紹介の二冊も、決して小さい子向けの絵本ではないと思う。そうだな~やっぱり小学生くらいからかな?
ちなみに私、この方の絵本、全部読んでるんですが、「りんごかもしれない」と「このあとどうしちゃおう」ははっきり嫌いです(笑)
一番すきなのは「もう脱げない」。メジャーな

この「なつみはなんにでもなれる」は「もう脱げない」系の何も考えずに読める絵本(笑)あんまり深い事考えずに読みたいですよね~。

DSCF9923.jpg
「すごくいいことおもいついたよ!」と、おかあさんのところにやってきました。そして、「なんのまねをしているか、あてるゲームだよ!」と、問題をだします。
このお母さんの「当たんなくても怒んない?」って返事。これが実に子育て中のお母さまにぴったりはまるでしょ(笑

で、なっちゃんのなりきりクイズが始まります。

DSCF9924.jpg
何じゃこりゃ(笑

こんな感じで一個一個。なっちゃんの奇想天外ななりきりクイズに笑いながら、衝撃のラストシーンまで一気に読めますよ^^

さて、もう一冊。今日はヨシタケ先生特集。

DSCF9943.jpg
「つまんない つまんない」

DSCF9944.jpg
退屈で退屈で仕方のない主人公。そしてふと考えます。
「つまんない」って何だろう。
人間、退屈でつまんないと色んな事を考えるもんです。

DSCF9945.jpg
いや、それ、面白そうか????
でも、ずっとこのままだとやっぱりつまんない。ずっと同じなのがつまんないのか?そもそも、つまんないって何だ?みんなつまんないって思うんだろうか!??

引っ張って引っ張って、最後はお父さんが含蓄のある言葉を話すのですが、衝撃のオチ(笑

絵本はつまんなくないので、是非、どうぞ~~

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.06.28 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/149-49c80165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)