FC2ブログ
毎日、全国猛暑のようですね。
こちら青森は涼しくて涼しくて....今日は暑いんですが、26度です。どんだんず~~

さて、『羨ましい!』なんて声も聞こえそうですが、逆に海に行ったりできません。試しに泳ぎに行こうもんなら水が冷たくって!!
って事で、海の絵本を。


「海のなかのぞいた」作: よしのゆうすけ

DSCF4669.jpg
お父さんと二人で水中を覗く。これこれ~~
こういう事もしてみたいところですが、仮にやったとして、綺麗な魚は少ないのが北の海です。美味しそうなのは多いんですけどね。

DSCF4670.jpg
このページはそうでもないけど、この絵本って言うか写真絵本では、色鮮やかなな魚たちの世界を覗きながら、お父さんの説明を聞く感じです。
夏の海に最適、違った。夏の海へと誘われる事間違いなしの絵本なのでした。
危険な生物も登場して対処方も掲載されています。さあ、これを読んで海に行こう!!

ってことで、海に行った絵本。
0_20180720150322258.jpg
「きょうはすてきなくらげの日!」武田 美穂

1_20180720150323e1c.jpg
絵本って言うか、漫画ですけど(笑
体育だけが一番!な主人公と、体育以外は一番!ないとこのこうちゃん。主人公はそんなこうちゃんの事を、少し羨ましく思っています。
同学年(3年生)の二人は夏休みのある日、バスに乗って海に出かけます。
わくわくして出かけた最高の海!!しかし.....

途中、事件が起こり、海の上のボートで大ゲンカ!「ほんとは大っ嫌いだ!」
ついつい、いつもこっそり思っていた本音がぶつかり合います。お互いの嫉妬、羨み....そんな心の闇が大爆発します。

3_2018072015032445c.jpg
ふと気が付けば、喧嘩どころじゃないこの状況(汗

さぁ、二人の運命やいかに!!
男の子の友情と冒険。STAND BY MEを彷彿とさせる感じ?

子供達だけでバスに乗って海に出かけて....は現実にはどうかな?と思いますが、まぁ、細かいことはいいじゃない!
楽しくて暖かい海の絵本でした。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.07.20 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/150-2dac9533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)