FC2ブログ
夏本番。
海の絵本シリーズです。


「チリとチリリ うみのおはなし」 作・絵: どい かや

おそろいの自転車に乗って色んな場所へサイクリングに出かけてしまうチリとチリリ。
今回は何と海!

DSCF4842_201807261010324ea.jpg
気持ちよさそうですね~。チリチリリ~~
サンゴの迷路を通って海のパーラーへ!!

DSCF4843_20180726101034c0d.jpg
貝殻のソファで食べる「なみのあわパフェ まきがいふう」
美しい景色の中を楽しく走り抜ける二人のお話でした。夏にぴったりの絵本だと思います。

このチリとチリリ。今まで当ブログでも「地下のおはなし」「はらっぱのおはなし」を紹介してますが、幼稚園の頃から小姫が大好きなのです。四年生になった今でもたまに見かけると大喜びしてくれます。素敵な絵本ですよね。

そんなお気に入りのシリーズがあるって素敵だと思うんです。姫は「14ひき」シリーズと「10ひきのかえる」シリーズが好き。坊主君は「バムケロ」。そう言うのは買い揃えてあげてもいいと思うんですよね。いくつになっても心に響きますから。

ってことで、もう一冊、チリチリリ~~

DSCF4666.jpg
「チリとチリリ まちのおはなし」作・絵: どい かや

DSCF4667.jpg
シリーズ二冊目のお話は、町の中をサイクリングって言うか、自転車に乗って町にお出かけでした。
糸屋さんでスミレやマリーゴールドの糸を買って、織物やさんに行ってマフラーを編んでもらってバラのお庭へ!!
町の話なのに、そこには自然のものがたくさんあるんです。そんな風にして自転車で町を走ってみるのも楽しいな~って感じられる、素敵な絵本なのでした。

そうそう!!

このシリーズでは二人が食べる食べ物も重要なんです。ここでは「ナッツときのこがたっぷり入ったじゃがいもとかぼちゃの2色のポタージュスープ」!!
名前を読んでるだけでも楽しいと思いませんか??^^

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018.07.26 Thu l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/151-bc50cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)