FC2ブログ
夏ですね~~
皆さん、熱中症にはご注意を。こちら、青森は肌寒い毎日ですが.....

さて、暑くてしょうがなくても夏休み!!なので夏の絵本を。

DSCF9982.jpg
「星空キャンプ」 作: 村上 康成

もうすぐお盆休みって方も多いでしょう。せっかくの夏やすみ、キャンプに行かれたりもされるのかな?
この絵本では、何と!!一週間のキャンプに出かけます。

DSCF9983.jpg

DSCF9984.jpg
月曜日に初めてのキャンプに来て、水の綺麗さに息をのんだ。湖に泳ぐ魚(マス)の大きさに息をのんだ。
夢のような毎日の中で、鳥や虫や動物、そして人と出会い、大きな星空を見た。自然の中で、たくさんの命を感じる一週間。

村上康成先生独特のタッチでさらりと描かれていますが、中身は深いな~って感じます。
静かな気分で、一緒にキャンプに出かけた気分になれますよ。って言うかキャンプ行きたい!!!親子でなんて最高~~

さて、もう一冊。

DSCF9989.jpg
「夏がきた」作: 羽尻 利門
映画サマーウォーズを彷彿とさせる表紙で始まる絵本。この絵本は夏の始まりを描いています。

DSCF9991.jpg
「お茶が麦茶に変わってる」
夏の始まりですね。絵的にはすっかり夏っぽいけど、風鈴が仕掛けられてセミが鳴いて....

DSCF9990.jpg
「あーそーぼー」って迎えに来た友達と海に出かける夏の日。海では海開きが近づいていて、海の家の準備が進んでいます。そして、入道雲から夕立が....

昭和かよっ!

って感じの絵。そう、これはまさに私たち親世代が過ごした夏休みの雰囲気。
でも、今も昔も夏休みってきっとこうなんだな~って感じがします。何とも懐かしくて.....

子供達は夏休みも毎日塾だ宿題だって追われていますが、自分が子供だった頃はこうだったな~って少し反省したりしながら読みました。
せっかくの夏休み。『夏だぜ!』って体験。させてあげたいですね。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
img_0_20180807145059503.jpg
そう思って、海に連れていきました。やっぱ夏はこうでなくっちゃね!!
スポンサーサイト




2018.08.07 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/152-248a1dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)