FC2ブログ
秋深し。
青森県では、そろそろ町も雪の心配を始めます。
山はすっかりどんぐりの季節!!

子ども達ってどんぐり大好き!
集めたり、工作に使ったりとご家庭でもどんぐりの出番があるのでは?

ってことで、今日はどんぐり絵本三連続です。


『どんぐりむらのいちねんかん』なかやみわ

ご存知、どんぐり村シリーズの最新刊です。

DSCN7615.jpg
1月は郵便屋さんが年賀状を配ってくれています。
二月はインフルが流行って薬局が大忙し!
こんな風に、一か月ごとに、色んなお店?が忙しくなって行って、一年が進んでいきます。
まさに「どんぐり歳時記」的な感じですね。
これまでに出てきた粒たちが大活躍しますよ。

DSCN7617.jpg
そして一年が終わって行きます。
これから年末に向けて読んであげると、年の瀬を感じられるかもしれませんね。(まだちょっと早い?)

この絵本については、絵本ナビさんで、なかやみわ先生のインタビューが掲載されています。とってもいい事書いてますので、是非どうぞ!(こちら
なかや先生、やっぱり感性が私と似てるんだな、って思ったインタビューでした。今年でデビュー20周年。.....年取ったなぁ....

次!

DSCN7611.jpg
「どんぐりきょうだい」文: 中川 ひろたか 絵: かべやふよう
中川ひろたか先生の絵本です。多彩だなぁ。。。。

DSCN7612.jpg
大きなかしの樹のどんぐり兄弟。仲良しな二人でしたが、ある日、強風でついに飛ばされてしまいます。お母さん(木)は「がんばるのよ」と見守ってますね。

DSCN7613.jpg
しかし!!いきなり大ピンチ!!!

このあとどうなる!??
二人は無事に大きくなれるのか!
実は、冒頭にお母さんの姉妹も遠くに立っていることが描かれています。
子ども達の旅、生長。
大人もちょっとぐっとくる絵本ですよ。

最後。

DSCN7618.jpg
「どんぐりないよ」作: 間部 香代 絵: ひろかわ さえこ

DSCN7619.jpg
今日はお友だちを招いて「どんぐりパーティー」。りす君はいつもの場所へどんぐりを探しに.....

DSCN7620.jpg
いつもはたくさんあるのに、今日はない!!
他の場所に行ってもありません。今日はみんながやってくるのに!!

無事にどんぐりパーティは開けるのか、どんぐりは何処に行ったのか。

友達っていいな、って心で感じる事が出来るお話になっていますよ^^

ではまた~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2018.11.13 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/159-84b4e7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)