FC2ブログ
気が付けばまた一か月(汗
皆様、いかがお過ごしですか?
ま、、まぁ、誰もコメントもくれないし(笑)今年度もゆる~く更新していきますね!
よろしくお願いいたします。

すっかり新学期です。我が家は長女が中学生になって大忙しの日々を送っております。
さて、今日はそんな新学期に合わせて春の絵本を二冊。


「ともだちになろうよ作: 中川 ひろたか 絵: ひろかわ さえこ

CIMG9334tomodato.jpg
ワニのカイくんは「友達なんていらない」って思っています。だって面倒くさい。
おもちゃで遊ぶときだってややこしいし、順番ことかしないといけないし、片付け手伝わなかったらイラっとくるし。

.......わかる(笑

CIMG9335dusa.jpg
そんなカイくんにうさぎのウーが寄ってくる。「ともだちになろうよ!」
少し強引で少しおませちゃんなウーに、カイくんは徐々に......

以前に紹介した「ぼくたちともだち」のシリーズの最初のお話です。
なんか「恋愛ものだ」ってコメントをよく見かけるんですが......違うと思います(笑

さて、もう一冊。

CIMGki9330.jpg
「うさぎのホッパーきのうえのぼうけん」作・絵: マーカス・フィスター 訳: 角野 栄子

「にじいろのさかな」で有名なスイスの「マーカスフィスター」さんの絵本を「魔女の宅急便」「おばけのあっち」で有名な角野栄子先生が訳をつけました。その日本語が実にテンポ良くて楽しい絵本です。おすすめですよ!

CIMG9ki331.jpg
春です。雪が溶けて、うさぎのホッパーはおいしいものが食べたい。木の実がいいな~。だけどお母さんがいいます。「木の実は秋にしかないのよ」

それでもホッパーは森に出かけます。待っていたのはホッパーにとっては大冒険です!!

CIMG93ki32.jpg
であったリスが秋に埋めた木の実を一緒に掘り出して食べることになったホッパー。
「安全なところで一緒に食べよう!」と誘われて木に登っちゃう!ウサギですよ。これはもう大冒険!!
二人(二匹?いや、一羽と一匹か....)の掛け合いも楽しい。大冒険の後はお母さんに報告です。^^

どちらも友達って何?優しさって何?って自然と伝えてくれる絵本でした。小学校低学年くらいが良いかな?って思います。

ではまた~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.04.16 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/166-ee2b7cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)