FC2ブログ
油断してたら300冊目.....

は!

目次できてない.....(苦笑

ま、いいや!


「ちょっとまって」 作: 岸田今日子 絵: 佐野 洋子

KIMsimG1269.jpg
お誕生日のお祝いをするので、人間の「まゆさん」にお使いを頼まれたネズミのシムくん。
忘れん坊のシム君にお母さんは毛糸を結んであげます。

「とちゅうで忘れないように リボンを結んでおいてあげる。お誕生日の”お”はオレンジ色の”お”」

ところが、動物たち(たんぽぽも)はみんなまゆさんにお願いがある。まゆさんのおうちに行くまでにたくさんの友達に「伝えて!」とお願いをされます。「ミミズのミは緑色のミ」「迷子のまは真っ赤のま」

気が付けばシムくんの体はカラフルな毛糸で縞々に(笑
そうなるともう.....ねぇ(笑

KIMrastG1270.jpg
実はこのシム君とまゆさん。
岸田今日子先生の御嬢さんが「まゆさん」で、幼稚園のころ、縞もようのぬいぐるみをかわいがっていたのだそうです。
「シマネズミになぜ縞ができたか」という母が娘さんに作って聞かせた物話は、まゆさんの大のお気に入りだったそうです。

そして、今は幼稚園の先生になったまゆさん。子供たちにこの絵本を読み聞かせてあげることもあるのでしょうね。

ではまた~~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.09.13 Fri l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: まどか様
長女が幼稚園のころから私が気に入って定期的に借りてきます。
最後のシムくんとまゆさんの正体を明かす絵は、ある程度大きくならないとピンとこないようです。何度でも読めちゃいます!
2019.09.18 Wed l ばひゅっと2. URL l 編集
これはまたほっこりしますね。
2019.09.15 Sun l まどか. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/175-6e15cab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)