FC2ブログ
今日は一冊だけで~~す(笑
毎日たくさん読んでます。そして、今月発売になったばっかりの絵本も借りられました!!

でも、今日は別の絵本(笑
DSCF0875_20150624160104f9c.jpg
「ピン・ポン・バス」竹下文子 作  鈴木まもる 絵

はい。いつものご夫婦の絵本です。
町から田舎へ。たくさんのお客さんを乗せて、バスが走って行きます。「ピンポ~~~ン」って音とともに、お客さんが降りて、また次のお客さんが乗って....
優しい運転手さんは、毎日手を振ってくれる子供のために、あるお宅の前ではゆっくり走ったりもしてくれます。

いいですよね~~。本当にありそうな、こんな話。子供達はバスが大好き!自家用車の方が遥かに早いし、楽なのに、バスが好き。小3の長女でさえ、まだ運転手さんに手を振りたいみたいですものね。

DSCF0876.jpg
で、バスはこんなのどかな田園地帯へと入って来ました。
道路にはトラクターも走っています。。。。。

で、この絵です。

鈴木まもるさんのアトリエは伊豆との事なのですが、伊豆ではこんな風景が普通にあるんでしょうか。これ、私は大人になって北東北に移り住むまで見た事なかった景色なんですよ。

DSCF0765.jpg
今は毎日の通勤路がこんな感じ(笑
通勤する私の前をトラクターが荷台にダイコンを満載にして20km/hで運転。そして対向車線の歩道には絵本に出て来そうな古いトラクターが現場から出てきたばかり。

都会に住む子供たちにとっては、見たことのない世界だと思う。
そんな自分の知らない世界をさり気なく見せてくれる。

やっぱり、絵本って素敵。^^

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.06.24 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/18-fdb108aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)