FC2ブログ

「サン・サン・サンタ ひみつきち」 かこさとし(新装版)

もうすぐクリスマスですね~~
ってことで、サンタ絵本を二冊。

一冊目はかこさとし先生の絵本です。
だるまちゃんシリーズとかカラスのパン屋さんなど数多くの絵本を遺されたかこさとし先生。
何と、クリスマスの絵本は一冊した書かれていなかったそうで、その一冊が今年、新装版で復刊しました。今、本屋さんに平積みされたりしてるので、見たことある方も多いのでは?
1986年の絵本ですが、サンタですからね。古さは全く感じません。

世界中の子供たちにプレゼントを贈るサンタさん。あれだけのプレゼント、一体どうしてるんだろう?材料は??
そんな疑問に答えてくれる感じです。

最初はサンタ絵本らしくないんですよ。北極が出てきて、氷の下に誰も知らない大きな工場が!!

KIMsanG1325.jpg
秘密の工場には世界中から割れたコップ、壊れた机、穴のあいた靴やつぶれたお鍋などが送られてきます。そして、それらが新しいおもちゃとして生まれ変わるのです!!

そして、サンタさんは北極から「それぞれ(大勢いるのです!!)」ロケットに乗って飛び立っていくのでした^^;;;

さて、もう一冊。

KIMpreG1459.jpg
「プレゼントはなぁに?」高畠純

動物たちへプレゼントを配るサンタの役目は、ペンギンと雪だるま。作るのはペンギン。配るのは雪だるまの仕事のようです。
表紙の絵は、プレゼントを配る前、雪だるまさんにペンギンさんが今年のプレゼントを説明している様子....

KImmMG1460.jpg
象さんは大きくていっつも人を乗せているけど自分はだれにも乗れない。だから、象さんには象さんが乗れる木馬をプレゼントするんだ。

わにさん、フラミンゴさん、シマウマさん、キリンさん、ライオンさん...ペンギンさんはみんなのプレゼントを一生懸命考えたんだな~って伝わってきます。誰かのためのプレゼントを選ぶ。その作業の幸せ感をたっぷりと感じられます。

だけど、ペンギンさんには?

KIpeMG1461.jpg
「ところでペンギン。実は僕から君にプレゼントがあるんだ」
ゆきだるまさんはペンギンにプレゼントをあげます。その中身がとってもとっても素敵!!

クリスマスの夜。ほっこりできる絵本でした。

それでは皆様、メリークリスマス!!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
え?我が家?

悪い子にはサンタさんは来ませんのにゃ(笑
スポンサーサイト




2019.12.18 Wed l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: まどか様
私にもミニスカサンタさん来ませんかねー(笑
2019.12.20 Fri l ばひゅっと2. URL l 編集
サンタさんって永遠の存在ですね。
2019.12.20 Fri l まどか. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/182-bc50dd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)