FC2ブログ
7月です。青森も梅雨入りし.....寒い!!!
先週なんて、10℃行かない日が二日も続いたんですよ。今週は20℃くらいまで上がりそうですが.....
ねぶたまで後一ヶ月。今年は夏が短そうです。

さて


「サンドイッチサンドイッチ」 小西英子
何かすっごく坊主君が気に入ってるんです、この絵本。
写真撮ったのは五月。三沢市立図書館で借りて来たんですね。で、この絵本、幼稚園でも蔵書してるんですが、その後、4回借りてきました。先週は二日連続(笑)子供って、なんか「ツボ」にはまる事があるんですよね。小姫は別の絵本がツボだったな~。
で、この「サンドイッチサンドイッチ」は、サンドイッチを作るだけです。
食パンにバターを塗って、レタスを乗せてトマトを乗せてゆでたまごを乗せて....最後はいただきま~~す。
子供達の大好きなサンドイッチ。こういう簡単な食べ物の絵本は年少児特有かなぁ。でも、私も好きなんですよね。食べ物絵本。

DSCF0514_20150702110126bba.jpg
「どんぐりむらのほんやさん」なかや みわ
ご存じ、「どんぐり村」シリーズの最新作です。いろんな職業が登場するどんぐり村シリーズ、今回は本屋さん!
小さな本屋さんの店員さんは、「本」が持つ魔法の力を教えてくれます。店員「くるん」はそんな店員仲間に憧れているものの、自分にはそんな力がなくて....でも!
ある日、子供達に絵本を読んでいた時に起きた停電。その中でくるんも子供達も感じた「絵本の魔法」。
そうそう、絵本ってこんな力があるよね~~って思える絵本です。

なかやみわさんの作品ってどれも好きなんですが、この作品は特に私のお気に入りとなりました。なかやさんは、私達よりもちょっと先輩かな?って感じのお母さまなのですよね。今回の作品に関するインタビュー記事がありましたので、リンクしておきます。よろしければ、どうぞ。(絵本ナビの記事

DSCF7859.jpg
ところで、主人公の「くるん」はくぬぎのどんぐりなんですが、くぬぎのどんぐりってこんなのであります。
この「くるん」とした帽子が特徴。カシワもこんな感じですね~(小川原湖畔にて撮影)

ではまた~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.07.01 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/19-94680f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)