FC2ブログ

「ホタルのアダムとほしぞらパーティー」作・香川照之 絵・ロマン・トマ

NHK Eテレで話題の「香川照之の昆虫すごいぜ!」って知ってます?面白いですよ、これ。虫好きにはたまらないです。何といってもカマキリ先生こと歌舞伎役者の香川照之の昆虫愛溢れて止まらない喋りが面白くって!!なんにでも夢中になれるってのは素晴らしいことなのです。

そんな香川照之さんが絵本の原作に挑戦しました。

INSECT LAND

昆虫たちの世界「インセクトランド」に住む
可愛いキャラクターたちの
個性あふれるストーリー。

と紹介されています。そのシリーズ一冊目がこの絵本で、先月発売になったばかりなのです。

IMGhtr_1697.jpg
どきどきするとお腹が光ってしまう、アダム。
ホタルのアダムは恥ずかしがり屋さんで、そんなお腹がいやでいやでしょうがありません。だって、目立っちゃいますものね。

友達に誘われた星空パーティ。しかし、空に雷雲が広がって星空が見えません。急なカミナリにドキドキしてアダムのお腹がドキドキ!!
すると.....

IgroMG_1698.jpg
仲間のホタルも一斉に光りだします。
嫌いだったお腹の光のすばらしさに気づくアダム。

そんなお話でした。

このハイライトのページ、蓄光塗料で描かれていて、暗くすると光るんですよ!
これ、うまいこと読み聞かせで部屋を消せたら大盛り上がりしそう!!
って思っちゃいました。

香川照之さんのステキな昆虫絵本。
今後も続々と発売されるみたい。
たのしみですよね!

ではまた~~(今度こそ近いうちに....)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ちなみに、うちの子達、このページ見て一言。

「グロウのカードの仕業や!!」

ですって。

違うっちゅうねん(笑

theglow.jpg
スポンサーサイト




2020.05.29 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/192-1b208e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)