FC2ブログ
3_20150824140152167.jpg
昨日は地元でお祭りでした。そんなに大きな町でもなく、そんなに大きな祭でもないんですが、山車はかなり立派なのが十数基出ます。

DSCF2428.jpg
我が家の小姫さんも稚児行列に参加させて頂きました。猿田彦様に続いて神輿の前を歩きます。渡御コースは2.5km程あります。二年連続でしたが、終わるとちょっと感動で泣けて来ます。頑張ったね!

4_20150824140153cfc.jpg
青森県南地域の「秋祭り」の先陣を切るこの祭。これから近隣市町村で秋祭りが開催されます。

小学校も今日から二学期。すっかり過ごしやすくって言うか、一枚羽織る季節になった青森です。

さて、絵本絵本。
実は宿題の追い込みで最近は絵本を読めていませんが(苦笑

DSCF2004.jpg
「10ぴきのかえるのプールびらき」作: 間所 ひさこ 絵: 仲川 道子
姫が大好きなシリーズです。これと「14ひき」シリーズが好き。小動物がいいのかな。

夏のはじめに借りた絵本です。ご存じ、ひょうたん池に住む、10ぴきのかえるさん。大雨の後、野原の真ん中に大きな水たまりを見つけてプールにしちゃいます!色んなアイデアを出し合って遊具を作って遊んでいると、他の昆虫たちもたくさん集まって来て、プールびらきは賑やかに!!
溺れたイモムシさんを頑張って助ける姿が頼もしく思えます。
これを読んでいて、「プール行こうね!」と約束したものの、あっという間に終わってしまった夏休み....すぐそこに温水プールがあるのにな~。また今度行こうね!

DSCF2365.jpg
「ぴたっとヤモちゃん」作: 石井 聖岳
甘えん坊の「やもちゃん」、くっつきます。くっつくのが大好きで誰にでもくっつきます。かめにもばったにもちょうちょにも!!!からすにくっついて「お空を飛びた~い」なんて、誰もが思いますよね。
だけど、ピタっとくっつかれる方はちょっと迷惑。

0_20150824135117047.jpg
ネコさんにくっついたら、怒られちゃった(怖
今度は大泣き(笑)

そして、泣いちゃったヤモちゃんを、今までくっつかれて迷惑そうだったみんなが慰めに来るのです。このシーンがあったかいんだからぁ~~。良いシーンでした。

ところで、これを読んでいたら、小3の姫が「この本、おうちにあるよ」ですって(驚
よくよく聞くと、「おひさま」の2008年9月号に掲載されているのだそうです。我が家、おひさまは定期購読してるので、蔵書にあるはずではあります。全然覚えてません、私(苦笑)
今調べたら、おひさまの再掲ではなく、全ページ描き下ろしだと言う事なので、後で見比べてみようっと♪

ではでは~~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.08.24 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/29-f8dc94b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)