FC2ブログ
あっという間に10月が終わろうとしています.....

この間も絵本はガンガン読んでます^^

DSCF3765.jpg
「チリとチリリ ちかのおはなし」 どい かや
五月ころ、「はらっぱのおはなし」を紹介しました。二人が自転車に乗ってあちこちに出かける不思議なおはなしシリーズ。今回は地下です。

地下に自転車???

DSCF3766.jpg
おうちの地下室で物音がします。二人が覗きに行きますと、何やら穴が開いていて動物が逃げていきました。

DSCF3767.jpg
地下室からトンネルを伝って自転車で追いかけます。^^ 地下には地下の動物たちの世界があって、そこには地下のお花畑も!!
最後はアナグマさんに歓迎されて、お料理を頂きます。地下に広がる夢の世界。かわいいんですよ。


DSCF3219.jpg
「おうちへかえろ」三浦 太郎
坊主君も4歳になり、少し長文の絵本も読むようになってきました。でも、やっぱりこう言う赤ちゃん向け絵本のシリーズも良いものなんです。特に寝る前に読み聞かせるのはパパも眠いからライトなのが大歓迎!

DSCF3220.jpg
「おうちへかえろ てをつないでかえろ」
ねずみさん、うさぎさん、らいおんさん、ぞうさん、そしてわたし。みーんなで手をつないで「おうちへかえろ」
ねずみさんのおうちはどんなおうち??うさぎさんは耳がある!らいおんさんのおうちは?このおうちは誰のおうちかな??お友達を送って行くと楽しいおうちで家族が待っています。

DSCF3221.jpg
最後は一人になってしまうのですが....おうちには家族が待っていてくれます。「おうちにかえる」って言う事の大切さ、文字通りの「ホーム」の大切さ、暖かさが伝わる絵本です。
子供たちにとって、そんな暖かいホームでありたいな~って思える絵本でした。

おっと、その前に、このお月様も優しいんですよ!!これは是非、絵本でご覧ください!!

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.10.28 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/40-d31e5e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)