FC2ブログ
我が家の子供達、鉄道好きです。
まぁ親が「鉄」ってほどじゃないにしても、そこそこ乗り物全般好きですし、列車大好きですからね。で、絵本もついつい乗り物系を借りる事が多いです。
特に列車モノは絵本自体も多いですし、蒸気機関車は身近に走ってないこともあって、憧れも強いんですよね。

って事で、今日はきしゃぽっぽモノの二冊。


「ちいさいきかんしゃ」 ロイス・レンスキー (著, イラスト),わたなべ しげお (翻訳)
アメリカの絵本ですが、訳者が渡辺 茂男さん。「じぷた」とか「くまたくんの旅シリーズ」など、乗り物絵本の文章を書かれている作家さんですね。
乗り物に乗って旅をする。その非日常感ってたまらないんだと思うんです。我が家は基本的に車移動ばっかり(田舎ですし)なので、たま~に列車乗ると大喜びしますものね。現実世界ではなかなか面倒で難しいから、せめて絵本の世界では鉄な旅を楽しみます。

DSCF3770.jpg
炭水車に石炭を積み、水を入れ、ボイラーに火を入れる。その仕組みは難しいですが、機関士さん、機関助手さん、車掌さんが機関車を動かして町から町に旅をする。そんな一日が描かれています。

DSCF3771.jpg
物語性は特にないんです。ただ、列車が旅をする様子が淡々と描かれます。信号待ちをして、牧場の横を通り、子供たちに手を振り.....
そして目的地について、今夜は休む。明日は小さい町に帰る旅。そこで絵本は終わります。
ドラマチックな展開はありませんが、旅そのものが非日常ですからね。子供たちはどんどんとこの世界に引き込まれていきました。

そしてもう一冊。

DSCF3896.jpg
「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」工藤 ノリコ 
こちらはもう、表紙からアレですが(笑)センジュちゃんでお馴染みの工藤 ノリコさんの作品です。ノラネコぐんだんもシリーズ絵本なんですね。

DSCF3897.jpg
いたずらもののノラネコ軍団。停まっていた機関車に「ニャー、きしゃ かっこいい」「ニャー、きしゃ のりたいね」と勝手に乗り込んで勝手に走らせてしまいます!!

DSCF3898.jpg
ちょっと休憩してたら勝手に自分たちの機関車が盗まれるんですから、犬の機関士さんたちも大慌てです。大慌てで追いかけます!!

追いかけられたネコたちは、どんどんボイラーを加熱するんですが、途中でトウモロコシまで入れちゃって、これがとんでもない事態を引き起こします!!!

もうね、ネコの行動もとんでもないんですけど、このトウモロコシがね~~。大爆笑の結末を引き起こします。
いたずらで破天荒だけど、ちょっと憎めないノラネコ軍団。最後は捕まって、謝ります。
「こんなことしていいと思ってるんですか?」「思ってません」なんて素直な子たち!!ちゃんと反省して、お手伝いをさせられてしまいます。
盗まれた犬さんたちも、怒ってますけど、そんなに怒ってない。それは、ネコたちがちゃんと反省の姿勢を示すからなんですよね。


淡々としたきかんしゃの絵本と、最初から最後までスピーディでハラハラドキドキで笑いもあるきかんしゃの絵本。どちらも機関車の魅力がたっぷりな絵本なのでした。

img_0.jpg
子供たちは機関車が大好き!この力強さと非日常感が良いのでしょうね!
いつかまた、列車の旅....ってほどじゃなっくていいから、一駅でもいいので乗せてあげたいな。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.11.10 Tue l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re:愛さま
調べたら、ヨット、自動車、飛行機もあるようです。見てみたくなりました~。
蒸気機関車、最後の写真は三沢市内の公園に置かれているD51(デゴイチ)の運転席です。もう錆が凄いのですが、子供たちが好きなように触れるんですよ。なかなか珍しいと思います。

列車の旅は贅沢ですよね。うちはまだまだ子供が小さいので無理です~~。逆に彼らにとっては、普通の電車に乗ること自体が大冒険なので、一駅だけとか、そんなのでもいいから乗せてあげようかな、って思ってます。

ただね~~。一時間に一本くらいしかないので、戻って来れないんですよ(笑
2015.11.11 Wed l ばひゅっと2. URL l 編集
No title
「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」は持っているのですが、「きかんしゃ」もあったのですね!
きかんしゃって、普段触れることがないだけにワクワクしますね♪

ノラネコぐんだん!
正座が大好きです(笑)
ねこの魅力満載ですよね~^^

列車に乗って旅なんて、贅沢だなあ。
私も普段車移動です。
最近は豪華な列車も多いですよね。
息子くんがもう少し大きくなったら、豪華な旅をしたい。。
新婚旅行もしてないぜいщ(´∀`щ)ヶヶヶ
2015.11.10 Tue l 愛. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/43-9b1969ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)