FC2ブログ
今日は大雨。
やな感じです。


「くれよんのはなし」作・絵: ドン・フリーマン 訳: 西園 寺祥子
昨日、坊主君が幼稚園から借りてきました。面白いので早速紹介してみます。

「これは画用紙です 壁に鋲で止めてあります。 この画用紙は絵を描く人が来るのを 待っています。」

壁に貼られた一枚の画用紙。そこに..

DSCF4586.jpg
8色のクレヨンが絵を描きます。まずは青!「僕は空と海を描くよ!」
この後、黄色が太陽を、茶色が男の子を、緑が亀と葉っぱを.....

8色のクレヨンが次々に絵を描くのですが、男の子はつまらなさそう。
そうなんです。気が付けば、海の真ん中の無人島に男の子は一人ぼっち!!それって漂流して遭難してる????
大変です(笑

大変な絵を描いてしまった....心配するクレヨンたち。そして描かれた絵が少しずつ動き出すのです。

最後はハッピーエンドですので、ご安心を^^
外国の絵本なのに、「たすけて」と赤いクレヨンが描きます。元の絵は「HELP!」だったのかなぁ。

次はクリスマスの絵本を。

DSCF4590.jpg
「おたすけこびとのクリスマス」文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ
「おたすけこびと」のシリーズでクリスマス。今のじきにぴったりですね!
今回のおたすけこびと、サンタさんからの電話でプレゼントを運びます。表紙をご覧になっておわかりの通り、いつも通り重機満載!

DSCF4593.jpg
トレーラー巨大なプレゼントのつつみを積載して、ミッションスタートです。小人たちにとっては、ほんの少しの段差が大変ですからね。重機で整地しながら、どんどん進みます。そして、クレーンで荷物を吊り上げて....

さてさて、無事にプレゼントは届けられるのでしょうか^^

DSCF4595.jpg
この絵本、たくさんの小人たちが働いてるんですが、その動作一つ一つが楽しいので、隅々までじっくり見れます。
そして....よく見ると、働いてない子もいる訳で(笑
それにしても、このお気楽な顔~~~

自分見てるみたいです^^;;

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.12.11 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/49-dfd709f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)