FC2ブログ
今日は雨が降っています。
気分を明るくするべく、とよたかずひこさんの2本を。

とよたかずひこさん、天才ですよね。
あの世界観は他の人には描けないと思う。
赤ちゃん向けの絵本が多いのだと思うんですが、赤ちゃん向け絵本って「赤ちゃんでも見てて楽しいですよ」って事であって、「大人は読んでもつまらないです」って意味じゃないんですよね。
事実、あまりの可愛さに、私、大好きです(笑)
当然、小姫や姫も大好きなのであります。

小1の小姫が坊主君に読み聞かせる。そんなのにもちょうど良い^^


「かごにのって」
一冊目。「乗って」シリーズ。電車にのって、ボートにのって、さんりんしゃにのって、馬車にのって、いかだにのって....ついに「かご」(笑
かごですよ、かご。それ、乗り物??

DSCF3764.jpg
野原でかごを見つけて乗ってみたうららちゃん。
いぬさん、ねこさん、くまさん、こぶたさん....たくさんのお友達がかごに乗ってきます。そして....
楽しくって気持ちよくってみんな寝てしまいます。
うららちゃんの乗り物シリーズはこれで完結なのだそうです。最後の旅。是非お読みください^^

さて次は....
DSCF4189.jpg
「バルボンさんのおでかけ」
ワニのバルボンさんは毎日「お仕事」をしています。「お仕事」も絵本になっているので、何の「お仕事」なのかは読者の中には知ってる人もいるでしょうね。そんなバルボンさん、今日も「お仕事」にお出かけです。絵本は、朝起きたバルボンさんが職場につくまでを描いています。
起きて、お花に水をあげて、通りを行く人に挨拶をして....

DSCF4190.jpg
バスに乗る(笑
ワニがバス通勤!それも普通に。吊革にも捕まります。そりゃもう、かわいいのなんの。

そして職場について、いつもの「お仕事」。このお仕事の世界観がたまりません。^^

ここでも何度か紹介しているとよたかずひこさんの絵本。

やっぱ天才だな~~て感じるのであります。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.12.16 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/50-2c2e9f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)