FC2ブログ
全国的に雪模様だったらしい今週。
普段、雪のない地域の子供たちは雪だるまをたくさん作ったのでしょうか^^

我が家、青森県上北地方は今年は雪が少なめで、まぁそれなりに降ってるかな?って感じです。
さて、今日は日米の雪だるま絵本を.....


「ゆきだるまのきもち」作: 中川 ひろたか 絵: 村上 康成

夜から降った雪が幼稚園の園庭に積もりました。そりゃ~遊びたい子供たち。
「先生~雪遊びした~~い」

と言う訳で、子供たちはゆきだるまを作ります。

DSCF5171.jpg
こんな風に。^^

お昼ご飯で一旦休憩した子供達が昼休み明けにみた園庭には、様々な雪の遊具が出来ていました!
それは何と、子供たちにいのちを吹き込んでもらった雪だるまが作ったものでした。

何て夢のあるお話しなんでしょう!
雪だるまが「命を吹き込んでくれてありがとう」って言って、恩返しに一緒に遊ぶんです。

現実世界の子供たちも、雪だるまと手をつないだり、声をかけたり、名前をつけたりしますよね。
子供たちの世界では、雪だるまは命を持っているのかも知れません。

それでも、雪だるまは徐々に融けてしまいます。
青森では日陰に作れば結構な日数もつのですが(笑)、それでも学校や幼稚園に行って帰って来ると崩れていたりします。
そんな時....

DSCF5172.jpg
「ゆきだるまはよるがすき」作: キャリン・ビーナー 絵: マーク・ビーナー 訳: せな あいこ
作者、ご夫婦だそうで、子供たちと暮らしています。だからなのかな~。とっても気持ちがよくわかる絵本です。

DSCF5173.jpg
一生懸命に作った雪だるまが朝見たら壊れていた。
寂しい、悲しい。
だけど、何故?

それは、雪だるまさん達が夜に思いっきり遊んだから!!
この絵本では、夜、みんなが寝静まった町で、雪だるまたちが思いっきりあそんでいます!また、この表情が実にイキイキとしているんです。
だから、雪だるまが壊れていても悲しくなる必要はない。壊れたのは、雪だるまが思いっきり楽しんだからなんだ!!

そんなお話です。

どちらの絵本も、「雪だるまが動く」と言う夢の世界が描かれています。うちの子たちの作った雪だるまも、子供たちの世界では動き回っているのかも知れませんね^^

DSCF5175.jpg
さて、この絵本。そこらじゅうに「隠し絵」があるので、探すだけでもとっても楽しく時間を過ごせます。
この絵の中に、ティラノサウルスとサンタさん。わかりますか?^^ 


ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
0_20160121100705f8d.jpg
我が家のオラフもどき(笑
スポンサーサイト




2016.01.21 Thu l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re:愛さま
こちらは車もみなスタッドレスですし、自宅の前にスコップ他おいてますし、子供たちはスキーウェアで通学してますから、備えがあるのですが、備えがないと大変ですよね。お気を付け下さい。
でも、せっかくの雪!是非、楽しんで下さいね~~。

ティラノくん、マフラーの上の影です。仰向けに寝そべった影になっています。
この絵本では、他に猫、ウサギも隠れています。何回見ても、「あ!ここにも!」と発見されます。是非、探してみて下さい^^
2016.01.22 Fri l ばひゅっと2. URL l 編集
No title
週末、また雪予報です><
慣れないので困ったな~☆

村上さんの絵は可愛いですよね///
この作品は初めてみました!

ティラノザウルスさ~~~ん!
どこですか~~~???
本当にみつかりません(笑

こういう細工のある絵本大好きです♪
内容もすごくやさしいですね。読んでみます^^*

オラフ雪だるま可愛い!!
穏やかな表情が素敵です^^
2016.01.21 Thu l 愛. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/55-cc704fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)